uccyi BLOG

本日の景色

Amebaでブログを始めよう!

おめでとうございます!

今年もどうぞ!

宜しくお願いします!ペコリ!

皆さまにとってまた素敵な一年になりますよう願ってます(・∀・)/

本日午後5時無事に仕事納めしました。

2016年、申年もあとわずかで終わりますね!

年々出かける回数が少なく若干不完全燃焼ですが、健康一番で来年のために準備しておこうと思います!

11月に初めて札幌の円山動物園へ行きました!みんな凄い可愛かったです!

写真まだまだあるのでちょこちょこアップしたいと思います!

気長にお付き合いいただければと思います!

2017年もどうぞ宜しくお願いします!

では、どちら様も良いお年をお迎えください!

そして素敵な一年にしましょう!

uccyi

10月20〜21日の連休!

20日は札幌の取引先で展示会をやってたのでひと仕事してからのお出かけです!

19日夜9時北見を出発!月明かりで星がキラキラな夜道を走ること4時間半、札幌の手前、三笠の道の駅で車中泊!

ところが到着して間もなく深夜2時頃からもの凄い強風が吹き荒れビックリして眠れず、明け方にはもの凄い勢いの大雨でビックリして眠れず、スッキリしないまま朝9時に札幌へ向け出発しました。

道中強風の中、雨が降ったり、止んだり、日が出たり、落ち着かない天気です!

でも、朝から虹が綺麗に出てました!朝から虹って新鮮でした ^ ^

その後、苗穂の温泉で朝風呂に入り、昼から仕事をして、夕方4時から自由時間!

夜に札幌の友人と会う予定で、その間街を散策です!

午後7時前電話が鳴り「迎えに来て〜タイヤ取り替えてない〜!」っと!

外に出たら、なんと雪が積もってました!札幌の初雪です!

あっという間に雪景色でした!

そしてゆっくり食事を済ませ、明日の目的地へ向かいました!

札幌の街外れまでくると車通りが減り、代わりに雪が多くなってきました ((゚m゚;)

そのまま進んでいると!

Σ(゚д゚;)

なんと夜の雪の中を鳥が歩いてました〜( ̄□ ̄;)!!

近くのパーキングエリアに入るとここにもさっきと同じ鳥がなんと4羽もいました!

雪の中をウロウロと・・・

夜に鳥って違和感ありました・・・

嘴の長いこの鳥さんは・・・

アオシギと言う冬にやってくる鳥でした!

なんとこの後、エゾクロテンがぴょんぴょんと通り過ぎて行きました!

札幌で珍しい動物見れてビックリでした Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!!

それにしてもよく降りますなぁ!急遽今夜はここで一泊 zzz

翌朝、埋もれることなく朝を迎えました!雪は止み、風も落ち着いてました!

さぁ、出発です!紅葉と雪のコラボを楽しみながら初めて走る道です!

しばらく行くと、目の前に恵庭岳がドーンと現れました!

日の当たらないところは樹氷になってます!

知らない場所はワクワクします!

お〜!荒々しい岩石の山です!

なんか、冬から秋へ風景が変わったようで変な感じでした!

支笏湖の縁を走ります!紅葉、実際は凄く黄色と橙色と緑が綺麗なんですよ!

湖の向こうには「風不死岳」が綺麗に見えます!手前の紅葉も綺麗でした!

寒かったからか、枝の葉っぱを、幹に着込んだような感じです ^ ^

先ほどの「恵庭岳」が見えます!風が冷たく寒いですけど、天気になってよかった!

樽前山登山を予定してましたが風が結構強いので中止し、麓で紅葉見物することにしました!

10月前半は出張があったりで山の紅葉は見れませんでしたけど、ここでギリギリ良いの見れました!

支笏湖はカルデラ湖!4万年前に噴火し、その後風不死岳、恵庭岳、樽前山と噴火しこの形になったようです!支笏湖ビジターセンターでイメージビデオ流れてました ^ ^

紅色と橙色が瑞々しく綺麗でした!

昨年の爆弾低気圧の被害が未だに残っていて、一部道路は通行止めになっていたのでグルッと一周はできす、来た道を引き返します!

癒されますなぁ ^ ^

来年また来よう!

この後、恵庭岳の麓にある温泉旅館、丸駒温泉でお湯に浸かり帰路につきました!

紅葉と、山を見ながらの至福の時間でした ^ ^ おじさん仁王立ですが・・・

札幌からほど近く、恵庭岳、風不死岳、樽前山、紋別岳、楓沢、苔の洞門、と楽しそうなところがたくさんあるのでこっち来た時は散策しに行ってみます!

っていうか、10月ももうすぐ終わりますね( ;゚─゚)

寒くなりましたので、皆さん風邪などお召しになりませぬようお過ごし下さいませ( ̄∀ ̄)

9月15日(木)、16日(金)の連休!

大雪山系旭岳の麓にある町、東神楽町(ほぼ東川町)ひがしかぐら森林公園でキャンプをして翌日旭岳へ行ってみました!

この日は十五夜お月様でした( ̄▽ ̄)

夜でも暖かくゆっくり過ごせました ^ ^

翌朝は、8時半にはロープウェーを降り、散策開始です(・∀・)

旭岳中腹から山頂には雲がもくもくかかってたので、周辺の裾合平から中岳温泉を目指すことにしました!

コケモモ

シマリス

ウラジオナナカマド

チングルマの綿毛

ガスガスです(・・;)

ふかふかでした ^ ^

小塚のとんがりが見えたり隠れたり

6年ぶりに来てます(^~^)

今回の山行ではこの周辺が一番綺麗でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

右側はチングルマの綿毛と紅葉した赤やオレンジ、濃い緑や薄い緑といろんな色彩があって鮮やかでした。

時折雲が取れ山肌が見えると迫力あったり

波打つ大地の凹凸がすごく綺麗でした!

ここまでゆっくり2時間、目的地が見えてきました(* ̄Oノ ̄*)ヤッホ〜

右側の谷に温泉が出てます!

左側、こちらもチングルマの綿毛と小塚と呼ばれる三角山が見応えあります。

たまに顔を出す太陽が暖かい( ̄v ̄)

温泉が流れてきてます!ここでは触ると冷たくなってますけど・・・

振り返る

到着〜(;´▽`A``

そして熱湯〜 (。>0<。)アチィ〜っ!

そして適温だった場所で浸かってましたが足が赤くなっちゃいました!

っていうかいつの間にやら・・・

水着で入浴する母と娘さんが現れまして・・・僕、右のベンチにいましたがなんか照れくさくなってしまいました(●´ω`●)ゞ

和気あいあい中岳温泉は賑わってました〜(-^□^-)

お昼も食べ、帰路に向かう頃に怪しい雲がやってきました( ̄□ ̄;)

荒々しい岩がゴロゴロしてたり・・・

色とりどりの小さな植物があったり・・・

ロープウェー駅周辺に戻ってきましたが、旭岳の山は終始雲の中でした。

次回は雪のシーズン、スキーしに来ますね!

この翌日から気温がグッと下がり、紅葉も進み今週見頃を迎えてるようです!

お時間のある方は今週是非行ってみてください(-^□^-)/

8月15、16日の2連休、ちょっと遠くへ行きたいな。

そんな感じで向かった先が400kmほど南へ、道南はニセコ方面へ行ってみました!

朝は雨でした。オートバイで行きたいところでしたが車で出発です。

今年の8月は蒸し暑く、雨の日が多いです(;´▽`A``

石北峠を越え、旭川に差し掛かると晴れ間が見えてきました( ̄∀ ̄)

旭川で祖父母のお墓参りをし、そのまま美瑛ー富良野ー芦別ー三笠ー札幌とルート進みます!

芦別では道路脇にある「三段滝」へ。

堅い岩盤が地殻変動で上下にずれて河床が階段状になってできた滝です。

紅葉の時期は見応えあるようなので、近くにお越しの際は是非どうぞ (。・ω・。)/

そして三笠市に向かうと「桂沢湖」が現れました。あっ、なんかいた( ̄□ ̄;)!

ここ三笠市は、太古のロマンを秘めた化石の宝庫!アンモナイトや大昔の生物の化石が多数発掘されてます。近くに博物館もあったので寄ってみました!

巨大なアンモナイトや恐竜の化石も展示してました〜\(゜□゜)/

そして夕方札幌に到着し友達とご飯食べながら山ミーティング!その後、藻岩山の夜景や、面白い公園、不思議な神社を散策し深夜まで案内してもらいました!

午前1時頃解散、中山峠で仮眠をとり、京極町のふきだし公園で朝を迎えました。

お目当ての羊蹄山は雲の中でしたが、伏流水が溢れ出てる公園をぶらぶら。

緑の中に綺麗な湧き水の池がありました(・∀・)

清々しい朝です!

透き通った水と、冷んやりとした風が流れてます(o´ω`o)

苔も綺麗でした(●´Д`●)

東屋なんかもあってくつろげます!

いたるところに湧き水が!たくさんの人が朝から水を汲みにやって来てました!

僕もたらふく水を飲みました!冷たく軟らかい美味しい水でした(*´Д`)=з

木の幹の中にトイレ!素敵な公園でした!

京極町を後に、倶知安町からニセコへ向かう途中、羊蹄山は雲の中(´・ω・`)

ニセコアンヌプリも雲の中(´・ω・`)

おっ!山頂が見えました(*・ω・*)

ニセコにある「ミルク工房」という場所で山の雲が晴れるのを待ちます。

初めて見る花発見!(゜ρ゜)

小さなヒマワリが咲いてました。

晴れるのを待つ間、植物や昆虫観察してました。

この雲がまとわり付いてなかなか離れません・・・

もくもくです・・・

ミルク工房の敷地の売店が開店したので、一息ついてたら親子連れの方がお子ちゃまに「あら羊蹄山見えたねぇ ^ ^ 」と!

その子でなく僕が、「あ、ホントだ!」と!

そしてヒマワリ越しの羊蹄山を撮りました。ただ逆光・・・

蝦夷富士と言われる羊蹄山は登山口も各町ごとにあるようなので、いつか登りにこようと思います!

真狩村からの山肌。存在感抜群でした!全貌が見たかった!

次回は逆回りで行ってみたいと思います!

水も美味しければ、野菜の直売店も沢山あって色々購入してしまいました!

温泉入って帰路につきました。

旭川からもの凄い雷雨でワイパー一番早いのでしばらく走り、層雲峡でラーメン食べて夜10時頃帰宅です!

その後にやってきた台風10号、11号、9号でここ北見の川も氾濫し、川の近くの農家さんの大切な畑や河川敷のグランド、道路や公園など被害が多数、そして犠牲者も出てしまいました。

ここ数年やってきてる爆弾低気圧や、今回の台風と極端な天候が多いですね・・・

この冬は穏やかであってほしいものです。