あのSPダス後、大分TP資産が増えて合成が捗ったので、一度考えをまとめておこうと思った。

まずはある程度固まった9鯖。

 

槍攻速は変わらず。

副将解放後、コストの関係で1コス入りのこの編成に固まった。

副将以前との変更点

・姜維にSR馬岱をセット

・関羽にSR沙摩柯をセット

・ぎんぺーのスキルを大幅変更

・呂蒙×関羽のスキルを飛蹄に変更

 

まず姜維は、スキルLV10にしたのもそうだが、3.5コスまで解放出来たのでSR3.5コス内から選択。

市場に安価で流れてるものから選んだ(10にしやすい所)ものの、大幅基礎速度アップが強いのでSR馬岱は正解だったかなと思ってる。

基本的にSRの鋭か武しか選択肢がないので、他の候補はSR張姫、SR曹仁くらいしか思いつかなかった。

その中でもやはり速度アップとスキルの飛速が噛みあってたので、馬岱をチョイスした。

 

次に関羽。これは至極簡単な理由で、「副将再解放が面倒」なので2コスで妥協した。

(そもそもSRでは2.5コスではあまり有益なのがいない。3コスでSR甘寧・董卓くらい)

しかしSRであれば、2コスに鉄板のSR沙摩柯がいるので問題は無かった。

丁度育成中の沙摩柯をそのまま流用出来たのでこれはGJ。

無理に高コストを攻めず、SR沙摩柯を量産した方が攻速型には鉄板だと思う。流用も出来るし。

 

次にぎんぺー。なんかトチ狂って強襲烈覇が付きました。本当は大神撃狙ってたんだけど結果オーライ。

Rで安価なので集めてひたすら重ね続ける作業。それでも充分。

副将解放が来たら3.5コスまで解放して、飛将組の誰かをセットしたいねえ、くらいの気楽感。

これはこれで完成形ということで。

 

最後に呂蒙×関羽。強襲突撃を外した。

火力を上げたいという一心だったので、かなり前から飛蹄は候補だった。

しかし素材の出品が無く半ば放置気味だったが・・・ようやく付与に踏み切れた。

・・・軍神?もう9になったからいいんだよ(逆ギレ)

R孫尚香を叩き落して手持ちのR水鏡ぶっこんで無理矢理発動率そこそこの8まで上げました。

後は強襲突覇を10にしたい所。さていつになるかな。

 

こんな感じで、細々と合成を重ねて少しずつ上位互換へと変更していった。

次回改造するならSR姜維の強襲突撃を外して、大神撃とかかなあ・・・でも出品が無いので断念中。

このままでもまずまず走るのでしばらくはこれで。

 

 

 

次に7鯖。

変更点大杉るので上から順に。

・SR曹操とR水鏡娘×パンダを外してR孫尚香、UR司馬師・昭を投入

これはUR司馬師・昭の大神撃10がたまったま落とせてしまったので踏み切った次第。

行き当たりばったりにも程があるだろう・・・

で、もう片方のR孫尚香。

出品が無く中々重ねるのが厳しい。少しずつ上げていきます。

 

・SR曹仁の副将はSR沙摩柯

これは上の関羽と同様。そもそも先に強襲突覇10にするのが先決でSR曹仁を回せないとも。

なお上がらない。ここは出来れば両方とも10にしたい。

 

・SR司馬懿の副将もSR沙摩柯

(略)。ここは飛将を外したい所。大極撃でもいいから差し替えたい!まだ10じゃないから消せる。

出来れば大極撃10の突覇10を目指したい。

 

・UR趙雲の副将もSR沙摩柯。スキルは神飛将

(ry 3枠目はパンダで神飛将にしました。おい単騎。

この後突覇は9にした。後は神飛将10かなあ・・・

 

・SR甘寧の副将もSR沙摩柯。

( 最も、ここはスキルが貧弱なのでいろいろ考え中。

まあ3コスだし妥協しててもいいんじゃないかなと思いつつある。

 

・UR司馬師・昭はステリセだけ

最初から極攻9と烈攻5が付いてた。

上の5体見て分かるように、そこまでガチ鯖でもないし、もう烈攻上げてもいいかなあとか思い始めてる。

 

 

全体的に騎兵デッキなのに9鯖の槍に負けてる!ふしぎ!

じゃないんだなあ。スキルLV9止まりで不安定なのが多すぎる+単騎が多すぎて全体の底上げが足りない。

ここはSR沙摩柯でフォローしてるが、これも10には程遠い。

完成はしないだろうが、そこそこに楽しみたいかなと思います。

 

 

結論:副将はSR沙摩柯