過保護家庭の我が家

夏休みの読書感想文の宿題も過保護です口笛


子どもが課題図書を読み始めたら、何気に本の話題を振ります。

子どもが話し始めたら、すかさず褒める!

「えーーー!すご〜〜い!そんで、そんで〜チュー


本を読み終え、いざ感想文。

の、その前にニコニコ


パソコンの前でもう一度子どもと本の話。

「そういえば、◯◯って言うてたなぁニコニコ

「そうやでにやりもう!何回言わせんの!」

「ごめん、ごめん。ちょっとパソコンでメモ作っとくなウインク


子どもが話すことをひたすら入力しときます。

話し言葉もそのまま。

おちゃらけた言葉でもオッケー。

それを印刷し、子どもにプレゼントします。


メモを見ながら感想文の構成を子どもが考えます。

子どもが下書きを始め…ることはなく、口述を始めます。

子どもが口述するのを、私がパソコンで打っていく。

20字✖️20字に書式設定して入力していきます。


仕上がったら子どもがチェック。

チェックが終わると印刷して、それを見ながら子どもが原稿用紙に清書します。


と、まぁ、そんな風にこの夏の大きな敵を一つ倒した我が家。

よく頑張った、私!

偉いぞ!



それではまたねウインク