我が家は平日は朝に、週末は夜に4ヶ月児の息子を風呂に入れています。
最初は、湯冷めを気にして夜に入浴していましたが、これは少し難しい状況です。

理由は私が外資系で本社とのやり取りが多い部署に勤めている事と、今年から働き方改革で10時出社になったためです。
朝余裕があるのですが、業務量が減った訳ではないので、帰宅時間は普段は昭和のお父さんみたくどんなに早くても9時を過ぎます。大体帰宅時間は10時から11時。
はっきり言って、帰宅時間が1時間ずれただけです。

夜の10時は大抵息子は寝ています。
そうすると、妻が一人で入浴する羽目になります。

これは現実的ではないと思いました。

平日は、私は早朝のおむつ交換と哺乳瓶の授乳だけ育児参加のみとなり、それ以外は妻のワンオペ育児になってしまいます。
今は妻は育休中ですがいずれ職場復帰しますから、共働き家庭でワンオペ育児はさせらません。

保育園が始まった場合、私が朝連れて行って夕方妻が迎えに行く形になるでしょう。
妻は、時短勤務申請するので家計的には大変ですが、節約できる物は節約するようにしています。ニコニコ