しめ縄飾りと大掃除と* | お手ごろ暮らし。

お手ごろ暮らし。

1歳・7歳の兄弟を育てるお母ちゃんです。

子育て・家作り・お買い物
私の暮らし記録



今日は28日。

パパも今日から冬休み♡

待ってました!と
次男の遊び相手になってもらってますニコニコ


長男はお友達が来ていて
部屋におこもり中でうさぎ


そんなこんなで私は大掃除。


玄関やドアを拭いたあとは

末広がりで縁起の良い日ということと

大安吉日ということでお正月を迎える準備。


しめ縄をドアに飾ってブルー音符



あっ。


こないだの週末に

シロッコファンの掃除もしたんだった。

うちは昔ながらのアルミ製だから
使えない洗剤が多くて
ちょっと面倒💦

これから新築するなら
ステンレス製一択だろうな(^-^;


妊娠、出産を経て放置気味だった
この手ごわいシロッコファン…。



こないだ買った洗剤を希釈して

いざ!

ジャジャーーーっと
一気に水を注ぎ入れたら
モコモコ!◎


 

【メーカー公式店】TKつけおきくん・シロッコファン用 アズマ工業

 




~2時間後~







〈ここから汚れ画像が続きます・・〉



わかるかな、このモケモケ ・・・


きっったない!!
滝汗滝汗滝汗


油でねちゃーっとした埃が

ずいぶん柔らかくなりました!




このスクレーパーも角度がついてるので
フィット感が◎

 

【コパ公式】技・職人魂 親方棒 1本|シロッコファン ファン ヘラ へら 平へら スクレーパー 万能 油汚れ 油 汚れ 焦げ こげ コゲ 焦げ付き 焦げ落とし こげ落とし 換気扇 羽 キッチン 台所 サッシ 窓 シール 剥がし シール剥がし 職人魂 掃除 お掃除 そうじ 大掃除

 






私のスキルの問題もありそうで
1割ぐらいは取れなかったけど

ああ~~~~ガーン
って見るたびにうんざりしそうな…

難易度が高そうな掃除を
2時間の浸け置きで
あっという間に終えることができました◎



セルフクリーニングにしては
十分満足🤭


汚すぎて載せるか迷ったけどね

まぁ、、
同じようにおサボりした人が居たら
参考になれば嬉しいです笑い泣き





あっ。

冬至の残りのゆずで
ゆずジャム作りもしたんだった。


ブロガーさんに影響されて
作ってみたくなって。

いい香りだった~ブルー音符


ただ
中ザラ糖で作ったから
色が茶色くって

ちょっと駄菓子屋の
水あめみたいな固さになっちゃった
(゜-゜

わかるかな?
割りばしついてたやつ。


冷蔵庫で冷やしたら

カッチカチやん。笑