私が勝手に大崇拝しているアメブロ友達の弥太郎さんがブログ内で紹介されていた“中国語筋トレ”を3か月今日から本気でやってみることにしました。
1月から中国のホテルで働き始めたのですが、今までの日系企業のように日本人だからって庇ってくれない今の職場

中国人客のクレームも私に回ってきます。中国人が対応した方がお客さんのためにもいいのに〜と思うのですが、仕事は助け合うものではなく、分担するものらしいです。
自分の仕事以外はタッチせず!面倒臭いものにも近寄らず!
見てると本当に面白い
さっきインド人の客が、
「ここ行きたいからアドレス漢字で書いて〜」
と中国人コンシェルジュに頼むと、その同僚は他の同僚に見事に押し付け、インド人が
「毎回タクシー頼む時、あなたに言えばいい?」て聞くと指差してコイツに言えば良いと回答。
とりあえず、クレームがあった時、サービス業の基本=客の不満は最後まで聞く。という点は気をつけています。ただ言ってることはわかるけど、うまくなだめられないこのもどかしさ。日本語でもクレーム対応は言葉を選びます。単語力も表現力も乏しい私は、最大限の申し訳ない顔をして謝るくらいしかできません。時にはお客様が誤解している時もあるので、謝るだけでなくしっかりと説明しなくてはならないので、そのレベルに達するまでの道のりはまだ遠い⛰
お客様からの電話や同僚同士のやりとりもやはり発音、語彙、表現力が🔑
私の仕事は7:30am〜7:00
中休みが3時間あるので、その時間2時間位を使ってとりあえず6/11までを目標に頑張りたいと思います。