昨日からシヤ先生からHONOKA先生に変えて受講中

 

私の中国語が一番伸びたのが

浙江大学留学時代の1年間

10代や20代前半の若者に混ざって頑張ってたアラサーの私w


勉強時間も授業だけでも今が25分に対して、

当時は毎日4時間授業+宿題もあったから当然と言ったら当然だけど


全て直説法(中国語を中国語で説明)

クラスメイトとも英語ではなく中国語で会話していた。

 

すぐに辞書で調べて日本語で理解するほうが楽ではあるけど

知ってる中国語を使ってやり取りするほうが

理解に時間がかかる分記憶にも定着しやすい。

 

なので日本語ですぐヒントをくれる先生より、

中国語で一緒に答えを導いてくれる先生のほうが私には合うと思った。

 

相変わらず今日も発音の注意が飛ぶ

 

学习外语一定要把发音当回事,要不别人听不懂

 

ごもっともです。

 

今後の学習プランについて

中国語は今のテキストを中心に新しいフレーズを覚えると同時に

中国語筋トレ100読を再開しようと思う。

(前回はディズニーランド)~养狗意味着什么の第4課で力尽きたw)

自転車とかトライアスロンとか興味のない話題は飛ばして、

興味のある話から徐々に習慣づけていきたいと思う。

 

・宝冢的丑女之25条 (やりかけ)

・自我肯定

・能否相信别人 (やりかけ)

 

とりあえずこの3つ!!

やりかけのもあるけど1からちゃんとカウントするキョロキョロ



 

6月のタイ語検定が終わってから

もう少し中国語にも比重を置いていきたいと思う。

HSKKならタイでもやってそうだし!

 

来年中国に遊びにいくとき

頭真っ白にならないように

中国語についてはとりあえず現状維持が目標

 

年末年始って予定立てるの変に気合い入るw

三日坊主にならないようにしなきゃ

要坚持到底!!




三天打鱼两天晒网🐟🎣


学习或工作不能缺乏恒心

必须要坚持不懒

不然始终还是老样子