愛知県一宮市にある小さなリサイクルショップ
ハードオフ尾西店のブログにようこそ☆★☆
楽器の数だけ夢がある・・・
楽器担当の小猿です(笑)
今更ですが日本は大変なことになりましたね。
阪神淡路大震災が起きたとき、私は大阪に住んでました。
大阪は大きな被害はありませんでしたが、隣の県がすごいことになっていることで不安と恐怖がありました。
しかも今回は阪神淡路大震災と違い、津波の被害がすごいです。
ニュースを見てると言葉がでません。
何もできない自分が情けないです。
家が流され、家族を失い、「もう何もない」という言葉をよく聞きました。
胸が痛いです。
でも津波は、思い出の品物は流せても、人間一人一人の心は流せません。
被災者だけでなく、私たちも今まで生きてきた足跡は心に残っています。
どうか心だけは流されず、大切に生きていきましょう。
こんな状況になった時、皆さんは何の唄が流れますか?
唄なんか流れるか!!と怒られるかもしれませんが、ふとした時に絶対に流れるはずです。
小さいころ、お父さんがよく聞いてたビートルズの曲。
小さいころ、お母さんとよく歌った童謡の曲。
友達とふざけてつくった替え歌。
母校の校歌。
私は、現実から目をそらしたくなるほど辛いときがあったとき、
SIAM SHADEのLifeという曲が流れます。
♪歩ぶめどまだ遠く 果てしない道なき道を行く
Anyway 不安抱き手探りで 彷徨い続けている
遠く眺めても幸せは訪れはしない
ただ空を見上げても 幸せは降り注ぎはしない
葛藤して 葛藤して 葛藤して 疲れ果て眠っても
覚めて 目が覚めて 目は覚めて 日がまた昇る
躊躇いも 戸惑いも 恥じらいも 受け止めて
情熱に身を投げて 果てるまで微笑を~~♪ Lifeより
決して応援ソングではなく、辛い現実を受け止めて人生を歩む。
そんな曲です。気になったら是非聞いてみてください。
皆様にも大切な唄はあると思います。
あまり音楽は聴かないから思い当たらない方でも、気づいていないだけで必ずあると思います。
このブログをみてくれた方々、思い出の唄を一度口ずさんでみてください。
今回は真面目な話になりましたが、次回からまた楽器を紹介していきます。
