お友達数人と立ち話で、
昨夜起こった家庭内事件についての話を。

床にこぼされたら困るもの、生卵と牛乳。
何よりも掃除が大変だし臭いが残る。
その両方を立て続けにこぼされたという話。
それだけならまだしも、
夫の無神経かつ無責任な言葉。
そして言葉だけで掃除をするのは妻のみ。
妻への労いの言葉も共感もなし。
妻の時間と労力、
そして計り知れない精神的苦痛と絶望・・・

夫という生き物はどの家も同じ。
妻同士、共感と労いでしかない。
“手を出さないなら、クチも出すな”
みんな同じ感覚なことを再確認しました。笑
だよねだよねー!

決して他人事ではない。
うちも限りなく似たような事件あるからね。
あまりに共感しすぎて、
「分かるわー!」
というワードを10分で何十回発したことか。笑


そして精神的苦痛と絶望の時は、
話して共感してもらうのが特効薬だと思う。
共感と労い、大事!




そんな先日の夕方は、
とてもストレスなことがありイライラ。
お友達の家に行くと言うので手土産を買いに
夕方いつもの近所のコンビニに行ったら、
いつもの感じの良い店員さんが
まさかのサービスしてくれた・・・!

私「実はさっき嫌なことあったけど・・・」
私「これで救われましたわー!!」

店員さん「お互い様ですから~!」
店員さん「そういう時、ありますよねー!」
店員さん「そのストレス半分もらいました!」


なんと・・・!これぞ神!
まさかコンビニの店員さんから
共感と労いをいただけるとは思いもよらず。

今後コンビニに行く時は
このコンビニにしか行かない。
わが家が買う食品すべてを
このコンビニで買いたい。
推しのコンビニ選手権があったら
必ずこのコンビニに投票するし、
なんなら広報活動もするよ!

そう心に誓ったのだった。


ってかさ、私、相当イラついた顔してた?汗
イライラするあまり、
買い物中に表情やオーラがあまりに暗すぎて
それを見かねて店員さんが助けてくれた?汗

気を付けなきゃ。滝汗




昨夜はピーマンの卵炒め。
他にはカレーポテサラ、コンソメ野菜スープ。
デザートは、キウイはちみつヨーグルト。