先週はたくさんイチゴをもらったので、
ご近所さんにもおすそわけをして
食べるのを手伝ってもらう。

それでも一度には食べきれないので、
ヘタを取ったイチゴをジップロックに入れて
それを手でモミモミつぶして冷凍庫へ。
これならジャムを作るより簡単。
めんどくさがりな私にもできる。

冷凍庫で氷らせておき、
食べる直前にパキパキ砕いて牛乳を入れたら
しゃりしゃりのイチゴミルクに。
暑い日のおやつやデザートに最適。
わが家はジャムよりこの食べ方のほうが
イチゴが進みます。

あっ!
冷凍庫入れる前に薄く伸ばしておくの大事。
手でパキパキ割れるくらいの薄さにしないと、
意外と割れないのです。
そしてしゃりしゃりにならない。





昨夜は舞茸とひじきの炊き込みご飯。
ピーマンの卵炒め、ミニトマト。
デザートはキウイと早速の氷イチゴミルク。

この日は茹で鶏と小松菜のナムルも作りまして。
鶏胸肉を茹でた汁で炊き込みご飯を作ったら、
炊き込みご飯があまり好きではない長女が
美味しい美味しいと5杯もおかわりしまして。
お出汁の効果ってすごい!と思いました。w
やはり料理とはひと手間が大事なのですね。