ゴールデンウィーク最終日。

今年のゴールデンウィーク
特に旅行の予定は入れていない我が家。

季節が良いから出かけたいのだけれどね。
でも混んでるし、お値段高いし・・・
そして今年は家族全員疲れてるから
なるべく休養したいというのがメイン。

というわけで、
今年もその日暮らし的に予定のないGW。




GW前半戦は、家で休養&ホームセンター。
ホームセンターのペットコーナーにて
動物や魚たちを見て楽しみ(迷惑かも…汗)、
掃除用具や洗剤類を買って家の掃除をしたり、
野菜の苗を買って植えたり。
家でコーヒー淹れてのんびりしたり。
私は6年ぶりの友達に会ったり。
友達っていいな~すごく楽しかったな~

後半戦は、小さなコンサートに行ったり(無料)、
家で休養したり、夫の実家にご挨拶に行ったり、
ご近所さんちの猫ちゃんと遊ばせてもらったり。

夫が急に「矢板市に行きたい」言い出して、
特に予定もないので行くことにしたり。
向かった先は山縣有朋記念館。
以前からありましたっけ?
というレベルに私は知りませんで。
夫「コーヒー付きだよ」
という言葉に惹かれて行きまして。
入館料が大人700円するのですが、
見学後に淹れたてコーヒーが付くのだそう。
なんと粋な!

小学生の入館料は350円。
未就学児は無料でした。






緑豊かな場所にあります。
館内は撮影禁止。


見学後にコーヒーを淹れてくださり休憩。
受付の方がコーヒーが飲めるか
入館時に長女に尋ねてくださり、
長女「飲めます~
↑相変わらず他人には声小さっ
長女にもコーヒーを淹れてくださいました。
このコーヒーが美味しくて。
長女もブラックで飲みきれたほどに飲みやすい。
そして子どもにはお菓子が付くとのことで、
丁寧にアレルギーまで確認していただき
お菓子もいただきました。驚
なんと粋な!

私たちが到着した時に
ちょうど帰るお客様がいらっしゃいましたが、
その後お客は私たちだけ。
終始貸し切り状態でした。
館内見学後にしばし外で遊んでいたのですが、
その間もお客は私たちだけで他には来ず。
かなり穴場。


鯉のぼりの背景に飛行機発見。
すぐさまフライトレーダー。



その後は急きょ乃木神社や、

大山元帥の墓所などなど。
夫の趣味に付き合ったり。


隣に公園があったので遊んだり。
大山公園?だったかな?
低年齢の子用のブランコも鉄棒もあり穴場。
近所にあったらいいのにな~




最終日の今日は田植え。
田植えのお手伝い・・・というか泥遊び?
そして田植機に乗って田んぼクルーズで〆。
そんな行き当たりばったりなGW2024。




一昨夜は鮭。
ピーマンの卵炒め、ほうれん草のおかか醤油。
デザートはかしわ餅。