昨日は世界遺産検定を受検してきまして。

長女を送り出したあと
ダッシュで次女を預けに行き、
さらにさらにダッシュで会場へゴー。

やば!ギリギリかも?汗と思ったら、
私の歩くスピードが速すぎて
思いのほか早く着いてしまいまして。
軽く汗かいたわ~

近くの公園で時間調整中に飛行機発見!

アトラス航空
貨物便ですかね。





現在の世界遺産検定の受検方法は二通り。

★マークシート方式の公開会場試験
★パソコンを使うCBT試験


今回私はCBT試験で受検。

私が思うCBT試験のメリットは、
自分の希望する日時に受検できること。
好きな日時を期間内で選ぶことができ、
受検日の4日前まで申し込み可能なのです。
CBT試験は他に漢字検定や秘書検定なども。

これ、良くない?
子どもたち体調不良になった場合を考えると、
一ヶ月以上前までに申し込みする公開会場より
4日前までに申し込みするCBTの方が
まだ先が読めるのです。
もちろんCBT前日や当日に
体調不良になる可能性もあるわけですが。。。

実際に今回申し込みしようと思っていた日に
娘の学校から学級閉鎖の連絡が来まして。汗
インフル発症の可能性とか考えると
申し込みできずにいまして。。。
押して押して期間ギリギリで受検となりました。
発症していたら受検できなかったと思う。汗



公開会場とCBTは受検料が違います。
CBTのほうが800円ほどお高い。



公開会場試験もCBT試験も
どちらも同じ資格として扱われます。





で、今回の検定結果は合格!
良かったーーー。
6200円もかかっているのでね。


CBT試験は
試験終了後にその場で合否がわかるのです。
それもよき。

スコアレポートをもらえます。
60点以上とれば合格。だったはず。




脳トレになりましたわ~
と、マックのアイスコーヒーで〆






一昨夜は買ってきた鶏のから揚げ。
トースターで焼き直してサクサクに。
デザートはバナナきな粉はちみつヨーグルト。


昨夜はスーパーの冷凍餃子3種食べ比べの夕飯。
食べ比べてみると全然違うことにびっくり。