昨日からやけに寒いと思ったら雪でして。
そりゃ寒いはず!
天気予報見てなかったーーー

食材があまりないので
買い物に行こうと思っていたけれど、
午前中は激寒&雨&強風につき断念しまして。
化粧もしてないしもう一日巣籠もり。


家にあるもので何とかしよう。
と冷凍庫をあさってみら、
賞味期限切れのホットケーキミックス100gが。
そうでしたそうでした、
100gだけ残った粉を冷凍しておいたのでした。


「駐在時代、小麦粉が糸引いてさーー!怖」
東南アジアに駐在していたお友達から
衝撃的な話を聞いてからというもの、
使いかけの粉物はすべて冷凍庫に入れる!
ことにしております。
一年を通して高温多湿という気候も環境面でも
もちろん日本とは全く条件は違うのですがね。
それにしても粉が糸引くってスゴ・・・!
と、先日も話題になったのだけれど。
衝撃的すぎて忘れられない。
使いかけの粉物を長いこと放置していたら
まさかのダニが大量発生していた、
というニュースは日本でもあるわけだし。
使いかけの粉物、要注意!
で、冷凍庫に入れておくことにしております。
(小麦粉、片栗粉、きな粉、すりごま)


で、話を戻して。
残っていたホットケーキミックスと絹豆腐で
豆腐マフィンを焼きました。
材料は↑この↑2つだけ。
こちらのレシピを参考にして作りました↓
今回使ったのが水分の少ない豆腐だったのか
かなりかための生地になったので、
あとから豆腐の量を調整しながら入れまして。
最終的に、粉100g+絹豆腐150gで作りました。
残っていたホワイトチョコも入れてみた。




これがすっごく美味しくてびっくり。
豆腐の香りもします。
外はカリッと、中はモチモチ。
バターを使わないのでヘルシーだし、
豆腐が入っているのでたんぱく質も摂れる。

今回はホワイトチョコの残りを入れたけど、
バナナやブルーベリー&クリームチーズで
バリエーションを増やしてみようかなと。
朝食にもいいね!



買い物に行かなくても何とかなった。
けれど、炭水化物過多。汗






昨夜はシュウマイとミルクスープ。
味の素のザ★シュウマイ美味しい。
久々にミルクスープ作ったら、
最後にキャベツを入れるはずが忘れるという。
食べはじめてから気付きました。