昨年8月に放送された
草刈正雄さんのファミリーヒストリー。


特別編が12月に放送予定とのことで
ずっとずーっと待ちわびておりました。

ついに12月29日の夜に放送されまして。

なんと・・・リアルタイムで観てしまった!
子どもたち冬休みでまだ起きていて
(いつもなら既に就寝)
子どもたちから何度も話しかけられたけれど、
「今ママは真剣にテレビ観てるのです」
「ずっと観たかった番組を観ているのです」
「なのでママにテレビを観させてください」
と、エアー籠城しまして観まして。


アメリカ訪問中、
草刈正雄さんはどんな気持ちなんだろう?
本当は複雑なのでは?
と、ずっと思いながら観ていまして。
最後に娘さん(紅蘭さん)へのインタビューで、
帰国した父はスッキリした表情だった
ということが明かされていました。
いろんな感情があったと思うけれど、
今は憎しみや怒りはないのだろうということも。


草刈正雄さんのお母様は
とても強くて心優しい方だったのですね。
計り知れない絶望や苦労があったでしょうに。
そして戦争は本当に本当に愚かなものです。



いろいろと思うことがありまして。
特別編も観てよかった・・・!







今日のお昼ご飯は、
生モッツァレラチーズ入りトマトスパゲッティ。
と、舞茸と白菜のコンソメスープ。
年末に半額以下200円で購入したモッツァレラ。

夫「今日のパスタソース美味しい・・・!」
夫「何か変えたの?!」

ふふふ…
生モッツァレラでコクが出てるのですよ。
かなり賞味期限が切れているのは内緒。笑