愚痴です。
愚痴でしかありません。
愚痴なぞ聞きたくないという方は
スルーしてくださいね!










先週土曜日のこと。
夕飯の準備を始めたとき
夕方17時半頃に友人から電話があり
20分くらい洗面所にて話をしていたら、
(リビングは娘たちと夫がいたので洗面所で)


夫が私のところに来て
夫「お腹空いた!」と。

私が電話しているのを知っていての発言。

その夫の言葉が
私の電話相手である友人に聞こえる。。。

という事件がおきた。




私、夫に怒る。

でも夫はなぜ私が怒るのか理解できない。
自分、間違ったことしてないけど何か問題?
みたいな態度で平行線。
ごめんね!って謝ればいいのに、
私に対して一切謝ることもせず。
だから私もさらにイライラする。



【私の怒りポイント】
①相手に聞こえるボリュームで言うなかれ。
②いわゆるモラハラやん!
③そんなに空腹なら自分で作ろーや!


その日の夕飯は
焼きそばにすることになっていた。
夫もそれは知っていた。
それならばさ、
そんなにもお腹が空いてるならば
私にわざわざ「お腹空いた!」と言わなくても
夫が焼きそばを作り始めればよくない?
私がキャベツだけ先に切って炒めたのだから、
その先を夫がやればよくない?
そ・ん・な・に・も・空・腹・な・ら・ば。
私が焼きそばを作るべきだと思ってるから
そんなことを言ったわけでしょ。
夫だって焼きそばくらい作れるっしょ。
「お腹空いた!」を
どうしても私に伝えたかったならば、
ボリューム下げるかジェスチャーで伝言しよや。
やっぱ夫はモラハラ気質あるよねー
それにさ、
“時には妻に自由な時間を過ごしてもらいたい”
という思いやりや優しさがあれば、
「お腹空いた!」発言はしないよね~
うん、そこ!そこよ。そこ!
いつもいつも電話してるわけじゃないんだから。
思いどおりにはいかない3歳児との毎日、
こうやって話してストレス解消してるのに。
夫がフォローしてくれないから。
夫が育児を基本的に妻に丸投げしてるから。
育児ツラいって夫に泣きついても
突き放されてるから!
私が泣き言を言っても、夫は無言だからね。
外で仕事してる俺のほうが大変。
妻は家で子どもと居るだけだから楽でしょ?
何そんなんでギャーギャー言ってんの?
みたいな雰囲気を出される。



しかもしかも、
夫「休みの日くらい言ってよくない?」
と謎の反論。

休みの日なら
それ言っていいわけ?w
何それ?イミフ~
ポイント、ズレまくってるんですけど?
反論になってないから。

あなたは「仕事が休みの日」でしょうよ。
じゃぁ家事育児に休みがない私は何?
自分の時間もまともに取れない日々だから、
余計にそういう発言に腹が立つ。
私だって大人と話がしたい。
24時間3歳児と会話して相手して。
自分の時間もまともになくて。
その前一週間半は長女の体調不良で
引きこもり生活なうえに3食作って片付けて。
感染対策しながら疲れきって。
そんな中での友人からの電話。
だから電話をくれた友人と少し話したかった。
毎日じゃないんだから。
ごくごくたまになんだから。
あなたが「仕事が休みの日」ならば、
そのへん私にゆとりを持たせておくれや?


電話を切った直後に私が高速で焼きそば作り、
私「ご飯ですよーーー!」
言ってるのにソファーで寝てて来ない夫に
このように↑ぶちギレました。

友人との電話中に「お腹空いた!」と
わざわざ言いに来たくせに、
ダッシュで焼きそば作ってる最中に
夫「あーーー寝不足で眠い」
言いながらごろ寝しよって。
夫が寝不足だったのは、
深夜までテレビ見てたからでしょ?
↑見てたから知ってるよ。

「夕飯だよー!」言っても来ないなら、
わざわざ電話中に言いに来るなや!怒
と、それがきっかけでぶちギレました。

「夕飯だよー!」ですぐに来て、
夫「あーお腹空いた!焼きそばうれしー!」
って感じで喜んですぐ食べ始めてたなら
私はぶちギレなかったかもしれない。



で、私はイラつきながら焼きそばを食べる。
焼きそばなんて食べたくないくらいイラ。
その場から消えたいくらいイラ。


夫「なんでそんなにイラついてんの?」


さらにイラッ。
話してもムダなので無視。
ほんと人をイラつかせる天才。

で、未だに夫からの謝罪はなし。



夫は空腹だとイライラするタイプ。
まぁ人はみなそうなのだけど。
夫は空腹だけは我慢できないタイプ。
それに加えてその日は疲れていた。
ダブルパンチだったのだろうけれどさ。
でもさ、
そんなに空腹なら自分で作ればいいのでは?
そんなに空腹なら何か食べてれば?
そんな判断もできないのかと思うと悲しい。
妻が作るべき。
だと思っているからそういう発言になるのよね。
家事育児は女性がやるべき、
っていう環境で育っているから
そこは根本的になかなか変わらないのよね。




で、昨日。
次女が大量のアクエリアスを床にこぼした。
理由はコップで遊んでいたから。
床、糖分でベッタベタよ。
その前にもいろいろやらかしてる。
今の今、床にこぼされただけじゃない。
積み重なって積み重なってブチッ。

私は夕飯の準備しながら長女の宿題見てあげて。
1時間半も。
宿題の量が多いのだ。
その間、夫は一人ソファーで昼寝。
やっとひと息つこうと座った瞬間の出来事。
で、こぼされた床を拭くのは私よ?
夫はソファーに横になってる。
一切床を拭きに来ようともしない。
立ち上がろうともしない。
「大丈夫?」「やろうか?」
と、私への声かけも無し。
つまり、思いやりも無しよ。
悲しいね。

怒りや悲しさをどこにぶつけたらいいのか?
分からなくてイライラして。
で、私はキッチンのシンク内に
そのコップ(プラ)を投げつけたのだ。
もちろん手加減して軽めに投げまして。
やっちゃいけないのは分かってる。
でも、この感情をどこにぶつけていいのか、
どうやって消化したらいいのか分からなくて。
だって頼りの夫はまるで他人事よ?
3歳児ほんとツラい。
毎日かわいいけど、毎日ツラい。

で、コップをシンクに投げた瞬間、

夫「何やってんの!!怒」

と、夫は私にキレました。。。
私は一人で床を拭きながら涙が出たよね。
10分かけて床を拭きましたよ。
泣きながら一人で。

床を拭きながら、
私「床を拭くのは私だよ?」
私「あなたは拭きにも来ない」
私「じゃあ、この感情どうしたらいい?」

と、夫に聞いたら、

夫「そんなのは・・・」
夫「自分で考えるんだよ!怒」

と、さも当然のこととばかりに言われまして。
共感でも労いでもなく、
またしても突き放されたわけですが。

夫「物を投げるのはよくないから。」
夫「子どもがマネするよ?」

とも。
俺、間違ったこと言ってないけど?
みたいな雰囲気で言われたのだけど。

物を投げるのは悪い。

私も正論だと思う。
そんなことは分かっております。
投げていいのはボールだけ。
子どもがマネする、それも正論だと思う。
やってはいけないことを私はやっている。
その正論は私も理解している。

でもさ、そこに感情が絡んでるのよね。
積み重なった感情がね。
それは夫には理解できないみたいで。
かなしいかな。。。


ツラさを夫に頼っても突き放される私は、
絶望なのですよ。

私がイライラしてツラくて悲しい根本は、
妻への思いやりがない
という現実を感じてるからなのですよ。


この子たちは私だけの子じゃないよね?
夫の子でもあるわけで。
育児の大変さを私が一人で抱えるというのは
違うのではないかと思うけれどねぇ。



私「私はずっとそれに追いつめられてきた」
と言い返しましたけれど、
夫の心には響かなかったと思う。
無視されたからね。
長女が生まれたときから今まで、
夫のそういう態度が原因で
私は追いつめられてきたのだけれど。
夫にはいくら言っても理解できないようで。
こういうの、一生忘れないからね。




「床を妻だけに拭かせるというのも…」
「教育上よくないんじゃないの?」
「子どもは親の背中を見てるんだし…」
「子どもがマネするよ?」
「と、そこで言い返したかったねーっ!w」


と、友人に言われ目から鱗!w
(寝室に籠城して友人と電話しストレス解消したw)
あぁぁ!それ言ってやればよかったわぁぁ!

友人が共感してくれて、
私の心が救われましたわーーー。
こんな時、友人と頼り合っています。
私がやっていけるのは友人のおかげ。
いつもありがとう。涙


以上、愚痴でした。