梅にハマっている最近。
梅干し、梅酢、梅ジュースetc

基本酸っぱいものが好きな自分。
買った梅ドリンクは
酸味よりもかなり甘味が強くて
なかなか自分好みのものに出会えず。

じゃ、作ってみよっかな~
と思いきやビンを買うのも面倒で諦め。
大きなビンを買って洗って乾かして作って、
使い終わったらまた洗って乾かして保管etc
とかいう面倒な作業、今の私にはできない。
ビンのお世話をする時間を自分の休息に使いたい。



この前ネットスーパーで
梅シロップのキットが売っていて↓
即ポチッと購入。
佐賀県産の梅1kgで690円程だったかな。


この袋のまま作れます!というもの。
あら私にぴったり。
一度袋から梅を出して
よく洗ってヘタを取り除いて
また梅を袋に戻し入れて、
冷凍庫に24時間以上入れて凍らせる。

その後氷砂糖を入れて、



約一週間後に梅シロップの出来上がり。
のはず・・・だよね・・・?

梅1kg+氷砂糖900gでやってみた。
どうなることやら。
いかんせん梅初心者なので。汗

暑さが心配なので念のため
冷蔵庫の野菜室に入れてあります。
とりあえず梅をユサユサしたり
上下ぐるぐる回転させたりして
1日1回は中身を動かしています。


炭酸水で割ってグビグビ飲みたい♪
一週間後が楽しみ♪