{1B3955A4-8EFA-4E30-8CA4-A8617451A275}

もはや日本人にとって
コーヒーって ドリップして淹れるモノがコーヒー

だよね?


でも ここモルディブは 40年くらい前の日本のように
粉末のネスカフェが主流。

しかも 喫茶店カフェ で。

1年半前に 初めてモルちゃんとモルディブの喫茶店カフェに行った時 オーダーしに行く私に
「僕のコーヒーはラバッツアだよ!オーダーの時 ちゃんとそう言ってよ!」と言っていた時は 

「シャレた国だなぁ〜。イリー(illy) とか ラバッツア(Lavazza)とか選べるのか〜。さっすがモルディブ。
欧州人のリゾート。かっこえー!」

と思っていたが、、、

なんてこたーない
そう言わないと あの粉末状の インスタントコーヒー
ネスカフェが出てくるのだ。

喫茶店カフェ で。

今時 日本だったら
スキー場でも ドリップしたコーヒー出てくるよね?


そんな折、香港時代の名残り GODIVAのコーヒーが我が天空のリゾートの部屋から発掘された。

そろそろ賞味期限もヤバイし 次回の脱島の時には絶対にコーヒーフィルターとドリッパーを買ってこれを飲むぞ!
と メモまでした。

そして 念願の脱島からのHulmale。
一目散に目指すは大手スーパーマーケット。

が。
全体を探したが見当たらない。

写真を見せて 「ねーこれあるかしら?」
と聞いても 首を振る無愛想な女子店員達。
眉間にシワ寄せて「あぁ〜?」と言われる香港よりはマシ

それから数分。
親切そうに 笑顔で接客するおじさん発見。
この人なら助けてくれそう。

「ねーこれあるかしら?コーヒー用の。」

{E24407BD-F1E3-4945-87E1-944B18A631DA}


「うんうん あるよあるよ」と ディビヒ語で「あっちだよ」と。

言われるがままに
キッチン用品売り場に行ってみたが やっぱり見当たらない。

ポツーンとしてたら おじさんがわざわざ来てくれて
「ほら これだよ」

と。

指差したものは



{66972DF4-0AAD-46AC-B1C2-9EECFDB84725}

耐熱ガラスカップ。。。。。



似てる


一卵性双生児並みに似ている。
しかし 完全に似て非なるものである。


おっちゃん
目が悪かったのか?
そもそも コーヒーとは おっちゃんにとって
ネスカフェだから ドリッパーなんぞという存在は知らないのかもしれない。

香港のチャーチャンテンだってきっとネスカフェだったんだ@意識した事なかったけど。
そもそもチャーチャンテンでコーヒー飲まねーし
{44F10641-CC28-476D-8141-520898654171}



モルディブ、ネスカフェ文化の圧勝
もう何も望みません。


天空のリゾートのカフェには バリスタ系エスプレッソマシーンちゃんとあるよ。ご心配無く。





どーすっかなー GODIVA
ストッキング買って それで濾すか。