長男と次男が陣中見舞いに

水俣市まで来てくれました。

これで車🚙があるから

色々行けます🖐️


さっそく夜に

水俣市湯の鶴温泉♨️の

「ToliyA」さんへ。

古い旅館を若い方がリノベーションして

最近オープンしたらしい。

夜22時まで立ち寄り温泉が

利用できるのがありがたい。


エントランスもオシャレ🌟

大人1人300円。



宿泊客が自由に使える台所。

タイルがいい味だしてます。


ロッカーなんてありません。

このカゴをつかいます。

木の階段をおりて浴室に。

シャワーなんてありません。

そのかわり

じゃんじゃん温泉湯が湧き出てくる

横に長い汲み場があるから、そこから

柄付き洗面器ですくってザバーン💧


昭和の時代、また、家にシャワーが

なかった頃は湯船のお湯を汲んで

髪や身体を洗ったものです。

まさにそんな感じ。

それが湧き出る温泉湯で常に溢れています。

かぶらな損々。

アルカリのぬるっ、つるっとしたお湯、

浴び放題、つかり放題。

湯上がり後もリラックスできる気配りがたくさん。







ん?暮らし手帳だ。

1971年の⁉️



服もタンスも「自分で作ろう」。

昭和の人の生活力おみそれしました。


湯上がりまったり。



向かいには店主が経営する屋台も

ありました。

帰りに店から出てきた

全然知らんおっちゃんが、

「あんた、焼酎1杯300円よ‼️

すごくない?」

と声をかけてきた(笑)

私は飲まないので相場がわからんが

安いんやろう。

いいとこ見つけた😆