帰省中の熊本県水俣市では

この時期「ローズフェスタ」が

開催されていて、行って見ることにした。


自宅からは車で5分程度の所だが

車が無いので徒歩なら30分。

水俣市内循環の『みなくるバス』が

あるらしいので乗る事にした。


結構、お年寄りで満席🈵。

あちこち回りながら行くので

約20分くらいで到着。


おおっ😍

道路まで薔薇の香。




みなさん、写真撮影に余念がない。

一人で来ているので自撮り🤳。


あ💧顔切れた。


しかし、風が強くて頭が雀の巣状態🤣

実力が発揮できない(笑)ので加工しました🖐️



薔薇園と隣接して『道の駅みなまた』があります。



この時期はサラダ玉ねぎと柑橘系類がおすすめ。


実はお茶も美味しくて、和紅茶が有名です。


そのほか、地産地消のバイキングビュッフェや、子どもが遊べる木のおもちゃ館もあります。

また、同じ敷地内にはスポーツ施設や

水俣病資料館、

幼稚園児からリサイクルが学べる

環境センターもあります。

よく修学旅行などに組み込まれている

施設みたいです。

水俣と言うと公害の暗いイメージを

持たれている方もいらっしゃいますが、

だからこそ、環境に気を使い

温泉もあり、海の幸、山の幸もあり

良い意味でイメージを裏切ると思います。


ぜひぜひ、来てみてくださいね。

良かとこですばい🖐️