たけのこを頂いたので
家族のリクエストに応えて
「たけのこごはん中華ちまき風」と
「たけのこ地カツオ煮」

特に地カツオ煮は評判がいいよ。

❶まずカツオ節をフライパンで空炒りし
パリパリになったら手で揉んで粉末に。
熱いからキッチンペーパー越しじゃないと
火傷するよ😝

で、
❷フライパンにたけのこが
浸かるくらいの水と調味料いれて煮る。

この時カツオ節パック入れるケド
手持ちがなかったら
カツオ節風味の出汁の素いれる。
(カツオ節は❶の粉末カツオに
たくさん使った方がいい😆)

❸時間にして7〜10分くらい?
中火で煮る。時々たけのこを
ひっくり返して味を染み込ませる。
煮汁が半分くらいになるまで。
かじってみて、美味かったら火をとめる。

❹煮汁は捨ててたけのこだけを
取り出し❶の粉末カツオ節をまぶす。

甘辛で冷めても美味いし
弁当のおかずにもよいです。
一味唐辛子ふっても良いと思うよー。