じゃーん🖐️(と、言うほどでもないか、笑)

実は私、来週から5月末まで
介護休業を取ることにしました❗️

私は熊本県水俣市出身で
大学進学を機に水俣を後にし
就職、結婚、子育てと北九州市で
暮らして来ましたが、

水俣市の両親が
かなり弱ってまいりまして、
まぁなんだかんだあって、

この度、娘の私が介護休業をとり、
しばらく水俣市で両親の終活断捨離
などを手伝い、新しい生活の
段取りをと考えています。

思えば約30年前に
女性の多い百貨店勤務でさえ
育児休暇をとったのが私が第一号で

「赤ん坊産んで働くとか、かわいそう」
「そんなに生活苦しい?」
「気安く休んで仕事をなめとる」

など散々刺激的な言葉を女性軍から
頂き非常階段で泣いたわ(笑)

後にも先にも職場で泣いたんは
これっきり。

ええくそっ‼️って思い4人も
産んでしもた🤭
33年経った今、
育児休暇あたりまえの世の中になった。

で、今の会社で介護休業とるの
またまた第一号だって😆🖐️

「私は有給休暇で親の介護した」

とかいう声も聞こえたけど、
私は有給休暇は自分の為の
休みにとっておく👍

とにかく、同僚には迷惑かけるけどさ、
何年か経って家族の誰かが
介護が必要になった時に
選択肢の一つとして
私のやり方を思い出して欲しいな、と。

ま、私がおらんでも
会社はつぶれんし〜😝👍

水俣市のみなさん、しばらく
よろしくです。