鹿児島、阿久根市のAZスーパーに。
文字通りAからZまで何でんかんでん揃う、
無いものはない大型24時間営業スーパー。
テレビで何回か取り上げられ、行きたかった。

ひ、ひっ、広い😳
生鮮食品、日用品、ガーデニングはあたりまえ、
衣類、楽器、石材、資材、バイク、車まで普通に売りおる。
買いたい物だけ、買ってすぐ帰る人は来ないらしい。広すぎて体力と時間をつかうから。

たいていの客は、朝来てブラブラして
昼飯食べて夕方帰るらしい。

あ、野菜のいいのがあるね〜、
そーいえば風呂の蓋も買わないかん。
あ!庭に御影石の敷石ひこうか?
あら、この車安かよ?

てな具合にこの辺人たちは、
AZに買い物に来てなんでんかんでん
いっぺんに買うらしい。
うちの叔父さんもここでクルマ買うたそうだ。
もちろんメカニック🔧もカー用品もあるので、
いっぺんに済む。

朝来て夕方までブラブラして
時間の無駄使いみたいだけど、
案外効率がいいかも。

ただし、数名で行くときは携帯必須。
必ずはぐれ者がでます✋️
靴もスニーカー👟で!