ある方のブログを見ていて
興味深い本を見つけたので取り寄せました。

「家庭でできる自然療法」



大正14年生まれの自然食研究家の方が
昭和53年に出版された本らしい。


いわゆる「梅エキスがいい」

とか

「玄米食のすすめ」

のような自然食促進の本は
色々あるが、この本はかなりへビー💦




目次を見てもあらゆる病や
症状の対処療法があり、
驚くことばかり。ガーン

なかには「どじょう療法」??
と言うものもあり、


『どじょうをさばいて皮の方を
患部に貼る』ポーン
というのもあったアセアセ




基本私は『科学の子(笑)』で
化粧品とかも成分と根拠がないと
信用しない(だから化粧品検定受けてるんだけど😅)


しかし、こうした先人の知恵や、
もしかすると科学的根拠のある
民間療法を知るのは楽しい‼️


ちなみに薄毛でお悩みの方


生姜汁と純正胡麻油を同量

混ぜたものを毎日すりこんで

マッサージし、甘いものや

ジュース、肉類をさけ、

主食は玄米にすればよい

らしいぞ😇👍