うちの娘の場合は思春期に始まったことではなく、物心ついたころから気性の荒い子でした。
むしろ、思春期に入り、6年生になって、穏やかになったぐらい。
でも中学校に入ると思春期の嵐がやってくるのだと、とある学校説明会で校長先生(!)がおっしゃっていたので、まだまだこれからなのですね。
そんなわが家、荒れ狂った娘の機嫌をなおすという命題に取り組み始めてだいたい12年。
試行錯誤の結果、数年前にやり始めて以来結構うまくいっているものが1つだけあります。
思春期女子の扱いにお困りの皆さんにもおススメしたいその方法は、
ムツゴロウさんバリに、「よーしよしよし」と可愛がる![]()
「それ絶対思春期女子の冷たい視線を浴びて痛い思いをするやつ」と思ったアナタ!
意外に効きますよー!(←たぶん普通効かない)
でも、わが家の荒くれ者は結構おとなしくなります。
いや、おとなしくなるまで続けます。
続けると言っても、長くて20秒ぐらい。カップヌードルよりだいぶ短い。安藤百福様もびっくり。
昨日もサピ後に荒れていらしたので、ムツゴロウ大サービスをしたんですよ。
そうしたら、「なんなの
」とさらに怒っていらっしゃいました。(あれ?)
これは結構本気なやつだなと思い、お腹をゴロゴロさすってみたら、「にゃー
」とちょっと機嫌が戻りました。
あーよかった。
というわけで、思春期女子の荒れっぷりにはムツゴロウ師匠の猛獣への対応が効くようですよー。
そんな私たち、埼玉入試まで、あと2週間。
きゃー![]()
![]()
![]()