過去問の取り組み方 | 2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

娘の成長と中学受験を見守り応援することを目標としていましたが、修行が足りないためついつい口を出してわちゃわちゃする日々のことを書いています。
中学受験2023組、無事終了しました。

過去問が解禁されてから、実はずーーーっと気になってたことがあるんですけど、聞いてもらえますか???

 

うちの娘、過去問に取り組む時、だいたい何かを熱唱してるんです。

正確に言うと、過去問だけではなく、勉強中はだいたい熱唱します。

そして、盛り上がってくると立ち上がって踊ります。

 

キョロキョロ「本番となるべく同じ環境で、MAXに集中してやって」と、もう最近は懇願してますが、

ニコ「集中してるよ。本番は歌わないとは思うけど。勝手に歌が出てくるからしょうがない」とか言ってるんですけど、これって集中できてるのだろうか??

 

今では歌いながら問題を解くのに慣れてしまっていると思うけれど、本番は歌えないはず。

本番、大丈夫??

ちなみにこれまでのテストでも歌ったことはないし、サピの授業の問題演習の時間にも歌ったり踊ったりしながらやったことはないらしい。

 

成績や正答率は色々。

だから歌わなかったからといって解けなくなるわけでもない、と。

今も絶賛熱唱中です。

 

本番歌えないし踊れないことに今から慣れなくて良いのかな…?

でも、歌ったり踊ったりしないで勉強したら?とか言ったらまたやる気をなくしそうなので、とりあえず放置しようと思います。

が、本当にそれで良いのかな…??

 

いろんな迷いに振り回される10月31日。