11月度マンスリー確認テスト<5年生>_結果 | 2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

娘の成長と中学受験を見守り応援することを目標としていましたが、修行が足りないためついつい口を出してわちゃわちゃする日々のことを書いています。
中学受験2023組、無事終了しました。

娘の反抗期に合わせて、本人とも塾の先生とも相談して勉強方法の対策を組んで初めてのテスト結果。

過去最低でしたー絶望

(娘に任せるルールを守って、自己採点もなしだったので、点数も分かっていなかった)

特に、覚えれば良い漢字とか知識とか社会とか理科とかが酷すぎる。

マイページを開いた瞬間、ひっくり返るかと思いましたよ。

 

反抗期に合わせた対策とは、「毎回の小テストで点数を取れるなら勉強に関しては何も言わない」というもの。

まあ、小テストでは取れてました。

でも、マンスリー前の勉強は、この記事の通りで、前日の22時過ぎからようやく見直しを始め、なぜかそこから集中して夜中まで…という感じでした。

これはやっぱりだめでしょと思い、「そういう生活はやめてむかつき」と言ったのですが、にゃーは「うっさいなムキー」とか言ってキレてました~。

 

でも、このテスト結果を受けて、成績が戻るまでは大手を振って勉強に口出しさせていただきますよグラサン

塾の宿題がいつまでたっても白紙とか、教材があちこちに散らばっているとか(ファイリングも自分ですると言っていたので私は手を出せずもやもや)、それに対して口を出せないのはめっちゃくちゃストレスでしたームカムカ

 

まずは、娘が自分ですること、親がすること(教材の整理を娘がすると言っていたので手をださなかったのだけど、案の定本人は全然しなくて汚部屋化していたから、ここは絶対私がしたい。宿題の進捗管理もしたいけど、これは嫌がるのが目に見えてる。塾の先生に相談かな)をしっかり一度話し合いたいと思います。

 

 

にゃーママのmy Pick