広尾学園のオンライン学校説明会を視聴したので、備忘録を書いておきたいと思います。
日比谷線に乗る時に登下校の様子を見かけることがあり、皆さん制服をきれいに着こなしていて車内でのマナーが良く落ち着いた生徒さんが多い学校という印象を持っていました。
資料などからは先進的な進学校というイメージを持っていましたが、具体的な教育内容に関する説明を聞いたのは初めてでした。
学校紹介の動画を見ると、学外で見かけた時のややおとなしめな印象とはかなり違って、運動会や合唱コンクールなどではエネルギー溢れる感じで、きっと皆さんしっかりとTPOに合わせた行動をしているんだなぁと感じました。
アクセス:日比谷線広尾駅すぐ
教育理念:自立・共生 (校長先生のお話では、これに加えて知性と品格を兼ね備えてほしい、とも)
コース:インター(アドバンストグループ、スタンダードグループ)、本科、医進サイエンス
教員研修:難関大学の入試問題を解く、模擬授業を行う
学内夏期講習:高3で20日間100以上の講座を実施
一般入試:日程
・第1回:2月1日午前(募集人数50、合格見込数80)
・第2回:2月1日午後(募集人数70(インターSGの20名含む)、合格見込数270)
・医進サイエンス:2月2日午後(募集人数35、合格見込数110)
・第3回:2月5日午前(募集人数35(インターSGの15名含む)、合格見込数100)
一般入試 科目
・本科・インターSG
国語・算数 各50分/各100点
理科・社会 各30分/各50点
・医進・サイエンス
理科・算数 各50分/各100点
国語・社会 各30分/各50点
個人的な印象になりますが、学問的な環境としてとても贅沢だと思いました。
基礎学力をしっかり付けることに加えて英語もディスカッションができるレベルまで引き上げ、質の高い研究やビジネスにも触れさせてもらえる。
研究はかなり専門的で、それを指導できる先生が複数いらっしゃるということなのだと思います。
大学受験のための勉強にも力を入れつつ、ここまでの幅広く深い学びの機会を与え、学ぶことが好きな子にとっては本当に楽しい学校なんだろうなあと思いました。
大学進学に関しては海外の多くの名門大学に進学しているという紹介はありましたが国内に関しては今回の説明会では言及されていなかったと思います。
イベントの案内を見ていると実際に学校に行ける機会は6年生限定のものも多いので5年生がどれぐらい伺えるのかわかりませんが、少ないチャンスを掴めるようしっかりチェックしておこうと思います。
にゃーママのmy Pick