家庭学習頑張れ~! | 2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

2023終了組 娘の成長を見守るのを断念してつい口出しする日々の記録

娘の成長と中学受験を見守り応援することを目標としていましたが、修行が足りないためついつい口を出してわちゃわちゃする日々のことを書いています。
中学受験2023組、無事終了しました。

先月新学年のスタートで慣れなければ、と思っていたら、今月も新しい塾に慣れなければ笑い泣き

昨日から今朝にかけての学習を書いてみます。

  1. 来週月曜日(国語)の小テスト勉強(漢字1回目)
  2. 月曜日の小テスト(算数)のやり直し
  3. 算数ドリル(毎日やるように配布されたとき既に日付が書かれている)

以上。今に始まったことではないけど、家庭学習少なっガーン

決して塾の宿題が少ないわけではなく、復習を兼ねた宿題もあります。

でもノー勉強が多かった数か月前に比べるとかなりの成長でもあります(急いでフォローグラサン

 

私はどちらかというと強迫的に準備や勉強をするタイプなので、ついつい娘にもその日に習ったことはその日に復習してほしいと思ってしまいます。

私の勉強が強迫的だからということを抜きにしても、時間が経てば忘れてしまうしそこからまた覚え直すのは効率が悪いし…

Graph illustrating the curve of forgetting

かれこれ1年前から手を変え品を変え、↑こういうのを見せたりしながら復習を強くお勧めしているのだけど、全く響かないあせる

(習ったことを1日後には50~80%忘れてしまい、1か月後(クラス昇降にかかわるテストの時期?)にはほぼ初見に感じるのだとか。でもこまめに復習をすることで記憶が長期的に保持されるらしい。グラフと内容はこことかここに載っているものをお借りしました)

 

科目によっては前回の内容のベースに積み重ねるからすっかり忘れることはないのだろうけど…。でも早めの復習希望!

 

とはいえ、今の目標はにゃーにもう一度喜んで塾に行ってもらうこと、と思い直し、「今日復習しなね」とだけ伝えて、あとは塾は楽しいと暗示をかけるように努力中です笑い泣き