こんばんはヨンです

 

昨日の続きです

 

 

 

アメリカの癌死亡率が

低下している大きな要因に

 

 

 

 

 

食事指導の徹底

というのがあり

 

 

 

 

徹底した

糖質制限と、野菜の摂取

 

が、あげられます

 

 

 

と書きました。

 

 

 

 

この糖質の制限と

野菜の摂取を

 

 

じゃあ、潰瘍性大腸炎など、IBD

ひいては過敏性超症候群にも

活かすには、

 

 

 

 

どんな点に注意すべきかを

書きます。

 

 

 

 

 

まず、一言で糖質制限と言っても

 

砂糖や、甘い飲み物、食べ物を減らしたり

ご飯、パンなど、炭水化物を減らす

 

 

 

 

 

普通は

そのくらいしか

思いつかないかと

思うんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

減らす、減らすと言いますが

 

 

 

 

実は、 この 『 減らす 』 っていう所に

 

 

 

 

大きな落とし穴があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、よく潰瘍性大腸炎の患者さんの

ブログを読んでいるのですが

 

 

 

 

 

時々

 

 

 

 

 

 

いや、 かなり高確率で

 

 

 

 

 

 

甘いものを制限している方の

ブログを見かけます

 

 

 

 

 

 

 

でも、そういうのを見て

 

ああ、やっちゃってるなあ.....。

 

 

 

 

 

 

と思う事が多いんです

 

 

 

 

 

野菜もそう

 

 

 

 

なんか、自分ですごい野菜を食べるように

努力しているんだけど

 

 

 

 

ああ、これだと、逆効果かも

みたいな事が多いんです

 

 

 

 

 

意外な所に落とし穴

あるんですよ

 

 

 

 

糖質制限において

 

アメリカなど、肥満大国(失礼w)のケース

糖尿病の方などのケースと

 

 

 

潰瘍性大腸炎など、腸疾患のある方のケースの

違いっていうのがあって

 

 

 

 

 

そこを、意識して欲しいんです。

 

 

 

 

 

 

 

あ、この情報、

お医者さんも知らない方も

多いと聞きました

 

 

 

 

 

でも、ここ肝心なんです

 

 

( いいから、早く言ってよ! w )

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり言いますw

 

 

 

 

『 空腹時間に、食べる物に 気をつけて! 』

 

 

 

 

っていう事です

 

 

 

 

 

そして、 実は、 

量を少なくする事で、

逆効果になる事もあります

 

 

 

 

 

 

 

え?  何それ

 

 

 

 

 

お昼におしゃれなカフェで、お友達と 

シーザーサラダを食べてから、ガトーショコラを

堪能しつつコーヒーを飲むのと

 

 

 

 

 

夕方

めちゃくちゃお腹が減ってきたので

ちょっと甘酒を

カップに半分くらい飲んだ

 

 

 

 

 

 

 

この2つ、どっちが腸にアタックかけるかっていうと

 

実は、後者。。。

 

 

 

 

 

じゃあ

もう一発w

 

 

 

 

 

 

和定食食べて

コーヒー飲んでたら

同僚がキットカットをくれたので

食べた

 

 

 

 

 

 

朝、寝坊して急いでいたので

食パンをかじりながらw

ダッシュ

(アニメでお馴染みパターン)

 

 

 

 

 

 

 

はい、これも

後者の方が、腸にはきついです

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように、GI 値が高いものでも

 

時間や、一緒に食べる物によっては

 

血糖値を急上昇させてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

急上昇するだけなら、まだいい!

 

その後、

急低下するのが、もっと悪いんです

 

 

急上昇、急低下 これが 腸さんには

泣くほど辛いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎の患者さんのブログには

 

 

 

 

お腹が、すいている時に、

ちょこっとだけ、スウィーツを食べる癖がある人も多いです

 

 

 

 

 

お腹がすいている時に、 チョコレートをちょっとだけ

ケーキを半分だけ

 

 

 

 

それで、テンション上げて

 頑張っちゃってる

 

 

その後に、また空腹時間が続いて行くとか

 

その状態で、 頑張るとか、興奮するとか

 

 

 

 

そんな事すると、 再燃しちゃいます

 

 

 

 

 

潰瘍性大腸炎や過敏性腸疾患の方って、

真面目で完璧主義が多いとか聞きますけど

 

 

 

そうやって、空腹時に、甘いもの食べて

頑張っちゃう人、多いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

ちなみに、 炭水化物は、 糖としてカウントします

 

 

 

 

さっきの、 食パンが何でダメかっていうと

 

 

炭水化物で、しかも、GI値は、スイーツ並みに高いんですよ

食パンて!

 

 

 

 

食パン 95 

 

ショートケーキ 82 !

 

アイスクリーム  65!

 

 

 

 

ていうか、

食パンの方が、むしろ高いじゃないですかっ!! w

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

 

 

 

 

時間も大事なんです

 

 

朝というのは、 だいたい低血糖なんです

 

そんな時に、GI値 95の食パンを食べると

 

血糖値が急上昇しますね

 

 

 

 

 

これ、潰瘍性大腸炎の方がやっちゃうと

本当に、辛い

 

 

 

 

しかも、 急いで食べるっていうのが

また、悪いんです

 

 

 

 

喉を早く通過してしまうので

 

これが、血糖値の急上昇に繋がるそうです

 

 

 

 

 

例えば、アイスクリームは、

冷たいので、 そんなに急いで食べられないのです

ちょっとずつスプーンで食べるので

それほど急上昇しないんですね

 

以前、アイスクリームダイエットっていうのが、流行った事ありましたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、 全然関係ないですけど

 

 

不妊治療やって、頑張っている女性!

 

 

 

これやっちゃってる、人多いです。

 

 

空腹時のちょこっとスイーツです。

 

 

 

 

不妊で困っている女性にも、

血糖値の急上昇、急低下は良くないらしい

 

 

 

 

 

 

あと、もう1つ

 

 

 

 

野菜、野菜って言いますが

 

以下の野菜は、糖質とカウントしてください

 

 

 

 

 

 

じゃがいも

コーン

山芋

さといも

さつまいも

 

 

など

 

 

 

 

 

以上、まとめます

 

 

 

もし、甘いものをどうしても食べたいなら

 

 

① 食べるなら野菜やタンパク質をしっかり食べた食後に食べる

 

② 朝は、低血糖なので、朝こそ甘いものや、高GI値のものは避けよう

 

③ 空腹時は、少ない量でも糖質が急上昇するので、必ず野菜やタンパク質と一緒に摂る

 

④ 甘いものは、コーヒーと一緒に飲むと急上昇を穏やかにする(お酢やレモンでもok)

 

⑤ 急いで食べると、GI値が上がりやすくなるので、ゆっくり噛んで食べる

 

 

 

 

 

野菜について

 

 

 

① 緑の葉野菜を、毎食前にたっぷり食べるのがおすすめ(レタス、キャベツ、水菜など)

 

② 根野菜には、GI値の高いものが多ので気をつける(イモ類)

 

③ コーンなど穀物も、糖質としてカウント

 

 

 

 

 

 

 

以上に気をつけて、食べるのが、

 

 

私のおすすめです。

 

 

 

 

実は、この糖質制限に関しては

 

以上の事以外にも、 本当に色々な説があって

 

はっきり言って、すごく難しいです。

 

 

 

その人の、体格や、性別、生活習慣や、食べ合わせ、 などによっても

変化しますので、

 

 

実は、個人個人で、ある程度違ってくる部分もあります

 

 

 

今回は、その中でも、腸疾患がある方向けに

多くの人に言える事だけ書きましたが

 

 

上記の事をやっても解決しない、人もいると思います

 

 

 

こればっかりは、個人個人に状況を聞いてみないと

わからないんですが

 

 

一応、上記の事柄を

頭に入れていただけたら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

でも

完治したら、このような事を意識せずに

 

何を食べても大丈夫になるんで

 

 

 

内視鏡検査をして、腸に綺麗な毛細血管がちゃんと張って

完治してピカピカの腸になるまでは、

 

 

 

 

以上の事に、気をつけてみてください。

 

 

 

 

(追記)

 

 

書くのを忘れたのですが、 ご飯は、ちゃんと食べてください

ご飯は、糖質ですが、ご飯は、山盛りにしなければ

普通に、野菜と、タンパク質と一緒に、主食としてちゃんと摂るべきかと思います。

全くカットしてしまうと、筋肉が落ちてしまうとの事です。

ご飯は、今までよりちょっと少なめで、そのぶん野菜とタンパク質を充実させるのが

おすすめです。

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

おやすみなさい