ご自分の心を知る為に

 

 

ここで簡単なチェックをしてみて欲しいのです。

 

 

 

 

皆さんは スーパーで買い物したり

 

 

 

 

銀行のATMに並んだりする事がありますか?

 

 

 

 

そんな時

 

 

 

 

例えば  スーパーでレジの店員さんに 「1675円です」 と言われたとします。

 

 

 

 

ちょうど夕方で、 スーパーは込んでいて

 

 

 

 

あなたの 後ろには、長蛇の列  みんな 早くして欲しそうにあなたを見ています。

 

 

 

 

早く財布からお金を出そうと、 焦りませんか?

 

 

 

 

 そんな時ちょっとだけ ドキドキしたり ちょっとだけカーッとなったりしませんか?

 

 

 

それとも いつもと全く  変わりませんか?

 

 

 

ゆっくり、焦らず、おつりを確かめて、

 

 

 

 

いつものようにゆっくり移動できますか?

 

 

 

あるいは 昼休みの ATMで 後ろには沢山人が並んでいる

 

 

 

そんな時、 カードを素早くとって 財布に入れて

 

 

 

 

焦らず、いつもと変わらない感じで ゆっくりと 動けますか?

 

 

 

これ、試してみて欲しいんです。

 

 

私は  潰瘍性大腸炎の頃

 

 

 

スーパーでも ATMでも  ちょっとドキドキしたり
後ろの並んでいる人を思うと、カーッとなったのを覚えています。

 

 

 

今は  全く 並び人数に関係なく  ゆっくり 動いていて
普段と全く かわりません。
普段どうり ゆっくり動いています。焦る事は全くないんです。

 

 

 

自分の中で プチパニックって言ってるんですが

 

 

 

 

このプチパニックの人って  凄く多いんですよね。

 

 

 

 

治ってから  わかった事です。

 

 

 

 

私も 始終

 

 

 

 

この状態  ストレスを受けやすい状態

 

 

 

 

イライラモード  切れやすい状態だったりしたんだと思います。

 

 

 

これは、良く言う  自律神経のバランスが崩れた状態だったのかな?

 

 

 

と今さらながら思うんです。

 

 

 

 

良く、交感神経と副交感神経のバランスが大切だと言いますが

 

 

 

 

最近の研究では

 

 

 

 

バランスもさることながら

 

 

 

 

交感神経と副交感神経の 両方が 高い 状態が

 

 

 

 

最も 健康で 実力を発揮できる状態なのだそうです。

 

 

 

 

交感神経が優位な時でも   副交感神経がちゃんと働いていないと

 

 

 

 

胃腸の動きが止まります。

 

 

 

双方が  ある程度バランス良く 高い状態が良いという事らしいんです。

 

 

 

交感神経が 優位な時でも

 

 

 

 

副交感神経が ちゃんと作用できなければ ダメ

 

 

 

 

これ  偶然なんですが   完治する頃に  だんだん

 

 

 

 

焦らなくなってきていました。

 

 

 

 

ゆっくり

 

 

 

 

とにかく   ゆっくり  するのが  肝心なんですね

 

 

 

ゆっくり動けば   副交感神経が正常に働くようになるんですね

 

 

 

とにかく  ゆっくり  余裕をもって・・・。

 

 

 

 

炭水化物や甘い物を中心に摂っていると

 

 

 

 

せっかちな性格になるって  ご存じですか?

 

 

 

 

 

 

これも  すんごい大勢の 統計をとりましたが

 

 

 

 

 

 

いやぁ~  驚きなんですが

 

 

 

 

炭水化物中心の生活してますと  とにかく

 

 

 

 

せっかち  短気   批判的  な感じになっちゃう・・・。

 

 

 

何を  そんなに 急いでいるか・・・。

 

 

 

急いでないのに

 

 

 

 

せっかち

 

 

 

意味ないですよ

 

 

ゆっくり  行きましょう。

 

 

 

潰瘍性大腸炎のためにも

 

 

 

 

自律神経のためにも

 

 

 

 

ゆっくりした方が  良い

 

 

 

 

と言うお話でした・・・。