腸への負担を軽減するために
体側のばしが有効だという話をしました。
なぜだかわかる方は少ないと思います
答えは 胸郭を開く為です。
なんで 胸郭を開くと良いのかって言いますと・・・。
腸が弱っている状態の時は
大体、ガスが溜まりやすかったり、腸が浮腫んでいたりするそうなんです。
解剖学に詳しい有名な整体の先生がおっしゃっていました。
そのせいで、内臓が下垂しやすいのだそうです。
そして、そのせいで足も浮腫みやすいのだそうです・・・。
内臓が下垂している方ほど、胸の開きが悪くなっているんだそうです。
胸郭を開いてあげると、 下垂した内臓が徐々に上がるそう。
腸のストレスを減らすストレッチは これ。。。
整体で習ったストレッチを元に、私が腸の為にもっと効果を上げるため
改良しました。 姿勢をなおすのに効果的。
① 手首を持って横に持って行きます。(図は手首もってないですけど)

② 上の図のような状態で、姿勢を良くして胸に大きく空気を吸い込んで
止めます・・・ 吸い込んで~止める・・・これを5回繰り返して。
※ 弓なりにしっかり引っ張りながら行うと効果的です
腰までひっぱられるようにすると、腰痛にも効くみたい。
③ 左を5回呼吸 休んで 又左5回
右を5回 休んで 又右5回 これで 終わり
※ 1日 2~3回 やると 2週間で 良い姿勢が定着します。
前傾してしまうと、効果が出ないので、前こごみにならず行ってください。