口づけは海に薫る愛の蜜味(女が嫌う女) | 貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

~14歳の恋愛不能、難病ねこが寂しさと痛みを
ねこセンセーと手放していった宣戦布告手紙集~

魔法の画像

 

 

 

人生にはだいたい2つの

ストーリーがあります。

 

 

過去(のトラウマに)すべて

原因があるというユング論

 

 

過去は再定義して

今を生きていくという

アドラー論

 

 

それぞれがあります。

 

 

ねこです。

 

 

もう少しユング論を

具体的にみていきましょう。

 

 

過去のトラウマのせい、

 

 

例えば、

養育者や教育者のせい

昔の男のせいにするという

ストーリーは共感は呼びますが

 

 

社会に出て、いざ好きな人

と対峙したときには何もでき

なくて終わることがあります。

 

 

そもそも相手にされないためです。

 

 

周りの人も深いトラウマを隠し持って

いますので、こゝろの穴を埋めてあげる

余裕がないんですね。

 

 

 

このストーリーは集合的

無意識(一般大衆の意識)が

もっているストーリーです。

 

 

(青い部分が集合的無意識)

 

 

集合的無意識とは皆と

つながっている(世間の

常識などの)意識をいいます。

 

 

被害者意識ストーリーと

名付けてもいいかもしれません。

 

 

いやっ。

 

 

綺麗な言い方をすると

シンデレラストーリーです。

 

 

どんな物語かと言うと、

 

 

いじめられてて辛くて私は

可愛そう。だから自分から

動かずじっと待っていたら

共感してくれた魔法使いが魔法を

使ってくれて、白馬の王子様が

迎えに来てくれる。

 

 

というものです。

 

 

女性が好みますね。

 

 

貴方の周りにもいませんか。

 

 

いつまでたっても白馬の

王子様を待ってる女性。

 

 

自分からはほとんど行動せず

内面も磨かず、受け身状態。

 

 

そして追いかけてくるのを

待ってる女性。だけど、

 

 

なにか問題が起こったら

権利は主張する女性。

 

 

他人事ではありません。

 

 

この価値観というものは

昭和の時代から広く

女性に共有されてます。

 

 

しかしこのスタンスで本当に

恋愛成就できるでしょうか。

 

 

一歩間違えたらエネルギー

ヴァンパイアになってしまう

ストーリーです。

 

 

あのシンデレラが王子様と

結ばれたのは、まるで

広瀬すずさんのように

可憐で若くて

 

 

綺麗で動物にも愛される

ような育ちがあるからです。

 

 

なので王子様は追いかけてくれました。

 

 

ほぼありえない状況です。

(ありえないから有名な話になった)

 

 

シンデレラストーリーを

信じてる人は情報弱者(情弱)

が多いです。

 

 

例えば、

「君はシンデレラで僕は白馬の王子様。

だからこの占いを信じたら幸せに

なれるから1000万円振り込んでね」。

 

 

と言われたら振り込んで

しまうのです。借金してまでも。

 

 

煽りに弱いと

言い換えてもいいです。

 

 

ダイエット商品のビフォー

アフターの写真なんかも

シンデレラストーリーですよね。

 

 

努力無しでマイナス13キロの

魔法のダイエット!夏までに

彼氏はすぐできました!!

 

 

というやつです。

 

 

まともな商品もあるで

しょうがたいていは

情報弱者を喰っています。

 

 

まとめるとシンデレラストーリーとは

 

・可愛そうな私(人)は誰かが救ってくれる

・弱みを見せたら共感されて王子様に会える

・引っ込み思案で気を引けばシンデレラになれる

 

 

という価値観(物語)です。

 

シンデレラの画像

(靴を履かせてもらったシンデレラ)

 

 

これは一般大衆が

無意識で感じています。

 

 

白馬の王子様や魔法使いの

老婆とは現代風で言えば

ステイタスを持った人達です。

 

 

お金を持ってる、車を持ってる、

家を持ってる、学歴を持ってる、

大企業で働いてる、芸能人と

人脈を持っている、などです。

 

 

そういったステイタスのある人に

選ばれるのが成功(幸福)という

のがシンデレラストーリーです。

 

 

男に媚を売りブリッ子をして

ステイタスを得ようとする女は

最も嫌われ、いじめられる対象

になる可能性もあります。

 

 

しかしシンデレラに憧れる

意識は止められず、シンデレラ

(可愛そうな私)を批判する人は

悪だ!となるわけです。

 

 

SNSにもシンデレラに

なりたい女性は溢れています。

 

 

なぜねこさんはSNSを見ると

危ないですよ、というのは

 

 

ネット空間はありえないほど、

「貴方はシンデレラになれますよ!」

という屈折した情報が静かに

溢れているためです。

 

 

高貴な邸宅。洗練された服。

一流のコックが作るランチ。

あごひげを生やしたジェント

ルマンの彼氏。そしてセレブの

熱々カップルのライフスタイル。

 

 

こういった情報は無意識で

女性のこゝろを揺さぶってく

るので、恋愛依存に堕ちてしまい、

 

 

ああいう世界が正しい美しい!

といつの間にか思ってしまうのです。

 

(博多弁で言えば、ちかっぱええやん!)

 

 

そしてああ、私はだからだめなんだ。

ブランドを買おう!あのセレブ情報

を常に受け取ろう!となってしまいます。

 

 

情報弱者の思考パターンの一例です。

 

 

なので、

ネットサーフィンしてると

シンデレラストーリーの

思考の枠が強化されて、

 

 

誰かが作った小さな

世界に閉じ込められて

いってしまいます。

 

 

男性(旦那)もバカではありません。

 

 

永遠に若いままいられるなら

別ですがどれだけ自慢の美貌も

いつかは必ず劣化します。

 

 

シンデレラになれるのは

全人口の0.01%くらいの

確率ではないでしょうか。

 

 

その確率に人生をかけるのは

もったいない。

 

 

それでは成長進化しません。

 

 

そのうち

「めんどくさいなこいつ」と

周りは感じてきて遠ざけます。

 

 

結果的には奪い合いの

人間関係が作られて

しまいます。

 

 

追伸1

 

 

白馬の王子様

 

バブル時代、

シンデレラエクスプレス

という歌が流行りました。

 

 

その歌に触発されて遠距離恋愛

しているカップルが週末東京で

愛を育み、

 

 

僅かな時間を過ごした後に

東京駅のホームで別れを

惜しみました。

 

 

週末の日曜日の21時の

東京駅プラットフォーム。

 

 

東京発新大阪行きの最終

電車「ひかり289号」。

 

 

「大阪にいる彼が東京まで

わざわざ会いに来てくれた。

だけどこの新幹線の扉が

閉まってしまったらシンデ

レラの魔法が解けてしまう...」

 


彼が乗る間際、頬に二本の雫の

線を落としながら口づけをする。

 

(口づけは海に薫る愛の蜜味)

 

 

そのシーンに当時バブル世代

の女性たちは憧れました。

 

 

「ああ、扉がしまってしまい一人

ホームに取り残された私は

シンデレラの魔法が溶けてしまったわ」

 

 

という心情だったのでしょうか。

 

 

つまり、それだけシンデレラ

のストーリーというのは認知

共有されているのです。世界的

にそうだと思います。

 

 

ねこさんも品川駅の新幹線は

使いますが、現在そんなカップルは

いません。SNSがありますからね。

 

 

現代はスマホがあることで恋の演出が

できずバブル世代からすると盛り上がら

ず興ざめすることもあるでしょう。しかし、

 

 

デジタルの進化によって変な

期待感や高揚感がなくなって

逆にいいのかもしれません。

 

 

追伸2

 

シンデレラストーリーは悪という

話ではなくそこにハマってしまうと

危険だよということです。

 

 

「善・悪」ではなく「光・影」。

 

 

中年になり壮年になりまだ

シンデレラ願望があると、

病気やお金で困ったときに

立ち直れない可能性があります。

 

 

誰もがシンデレラの自分を

もっていますが、それは人生の

隠し味程度の分量にすることです。

 

 

カレーライスに入れる

一欠片のチョコレートくらいの

分量がいいでしょう。

 

 

チョコレートを入れすぎると

隠し味にならず、チョコ味の

カレーが出来上がり美味しく

ないですよね。

 

 

なので、

ガバっとシンデレラ願望を

前面に出さないことです。

 

 

どうでしょうか。

 

 

追伸3

 

医療の世界でも名医(白馬の王子様)や

奇跡の治療法(魔法使いの老婆)に

出会うことだけを目標にしている

丸投げの患者(シンデレラ)さんもいます。

 

 

しかし

一流の医師に出会うには

一流の患者にならないと、

出会うこともありません。

 

 

出会っても大した結果

は生まれないでしょう。

 

 

思考を放棄して、医療従事者に

治療を丸投げの患者が果たして

病気と向き合うことができる

のでしょうか。

 

 

本日も自戒を込めて

書かせてもらいました。

 

 

またコメントいただ

ければ光栄です。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

ねこ