朝、起きた瞬間から襲われた話(モーニングアタック) | 貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

~14歳の恋愛不能、難病ねこが寂しさと痛みを
ねこセンセーと手放していった宣戦布告手紙集~

 

ジュルジュル~

あれ、なんだこれ、

花が詰まって苦しいし

目もかゆい!

 

(花粉症はもってないのになぁ~)

 

数年前の起床の瞬間でした。

 

 

ねこです。

 

 

モーニングアタック知ってますか。

 

 

朝起きた瞬間から襲われるアレです。

 

 

自律神経には、

 

・交感神経

・副交感神経

 

がありますが、

 

 

2つの神経というのはお笑い芸人の

漫才のようで、絶妙のバランスで

お互いを補っています。

 

 

なので少しでも乱れると、

 

モーニングアタックが

襲ってきます。

 

 

冒頭のアレとは、

 

 

鼻ジュルジュル、

目がかゆい、

涙ポロポロ、

 

 

 

⇒ほぼ花粉症の症状です。

 

 

しかし起床してから1時間も

経つと治まってきます。

 

 

自律神経が安定してくるためです。

(花粉症なら一日中ですよね)

 

 

【対策】

 

モーニングアタックとおさらば

するには、自律神経を安定

させればいいので、

 

 

・部屋を綺麗にしておく

・口呼吸☓

 

を意識してください。

 

 

特に口呼吸はアウトです。

 

自己免疫疾患の方は口で

呼吸してる人は多いと

言われていますが、

 

 

鼻にはフィルターがありますが、

 

 

口にはフィルターがないため、

たくさんの悪(雑菌)が内蔵に

侵入してきます。

 

(悪のイメージ)

 

 

あまり意識しづらいですが、

寝るときは口呼吸ではなく

鼻呼吸です。

 

 

口呼吸するだけでアトピーが

ひどくなったり、自己免疫疾患が

悪化するのはご存知でしょうか。

 

 

ほかにも口呼吸は…

 

 

・虫歯を助長

・口臭(唾液が少なくなるため)

・いびきで周りに大迷惑

 

などという恋も冷めるような

症状も現れますのでご注意

です。

 

 

なので鼻呼吸をまず意識してください。

 

 

「ねこさん、私は鼻がつまってますよ!」

 

 

そういう場合は

最初は仕方ないですが点鼻薬を

シュッシュッしてもいいですね。

 

 

ナチュラルな点鼻薬をねこさんは

もってるので、もしほしければ

会ったときにプレゼントしましょう。

 

 

朝から鼻や目が不調だと

一日やる気がなくなり、

 

 

仕事も家事も適当になってしまいます。

そしてあ、そろそろ羊さんから

電話があると思うので、また

お話しますね。

 

 

ねこ