便にすこし血が付く | 貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

貴方のこゝろにバンドエイドを。(失恋・難病)

~14歳の恋愛不能、難病ねこが寂しさと痛みを
ねこセンセーと手放していった宣戦布告手紙集~

潰瘍性大腸炎メルマガ


クローン病潰瘍性大腸炎になると体の中で
炎症が起こりひどいときは出血します。

クローン病はさほど出血するという
ことはありませんが潰瘍性大腸炎になると
頻繁に出血してしまいます。


じつは軽症なのに便に少し血が
混じっているということはよくあります。

私もとても不安になりました。

軽症なのになぜ?という不安です。


■専門医に聞いたり私の経験を話すと
あまり神経質にならなくてもいいということです。


直腸付近は力むとすこし出血することがあるためです。
(血が真っ赤な血なら大腸の下のほうでの出血になります)


便に少し血が付くより便の回数や
腹痛、出血量のほうが大事です。

固形の便であればかなり調子は
いいほうなので考えすぎないでください。


追伸
調子がよくてもじつは内視鏡でみると
潰瘍がひどかったりするので気をつけてください。

むやみに薬の量を減らしたり夜中まで
ドラマを見て不眠になると体の免疫力は下がってしまいます。

気をつけてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお聞きいただき
ありがとうございました。

どんなことでもいいので
質問して下さい。

メッセージでもOKです。

ていねいにお答えします。



■潰瘍性大腸炎メルマガ■
潰瘍性大腸炎メルマガ