昨日ちゃんと1時に寝たのに朝死ぬほど体がだるかった。




そういうわけで今日は物理、数B,情報の3時間ほどはすべて睡眠時間へ。





やっぱりあれだけ寝るとだるさもなくなるね。





学校から帰るころはかなり元気だった。







どうでもいい話しか最近書いてないuclaですこんばんは。











今日やっと「はじはじⅡB」のパート1を買った。





チャリで15分かけて本屋行ったからね。




それで他のもいろいろ見てたけど、とりあえず買うのはもうストップ。






あんまり買ってもしょうがない。









どうしてもいるのは、「早覚え速答法」ぐらい。







今日、4STEPの微分やってて思ったんだけど、




STEPBの問題と発展問題ちゃんとやればチャートいらないんじゃね?






黄チャの解説は死ぬほど分かりにくかったりする。




複雑な計算がめっちゃ省かれてて、「(゜ρ゜)なんだこれ?わかんね。」って状態が時々ある。







はじはじとかの講義本→4STEP→マセマの合格110問、大学への数学1対1








こういうプランも考えてみたりする。







これだと当たる問題がどうしても少ないのかな~




俺みたいな基礎があんまりできてない人はチャートもやるべきなのか。




チャートやってる人って、





① 基本例題、重要、補充例題のみ



② ①+練習題(例題の解説の下にある奴)



③ 章末まで全部





のどこまでやってるんですかい?






聞いてみたいな。






とにかく最近数学しかやってない。




自習室でも今日数学ばっかりだった。




それで3時間あっという間。






やべぇ。数学の魔力はすさまじい。




わからない問題でも解説ちょっと見て、自分で解答書くから時間かかってるぽい。







これで微積、数列をガンガン進めてⅢCまで全部終わらせる。





進研対策の復習?




もうしらね。




それなりにできるようにするか。







もうベクトルとかうんこだからね。







三角関数とかはまじめにやったから少しやれば思い出す。





ベクトルとか授業中遊ぶか寝るかの2択だったから、なにもわからん。







数学ばっかりやってるけど、やってもやっても問題があるから、






「このままで大丈夫かな?」とか思ったりする。






それに英語とかもろもろあるんだから、厳しいって言ったらキリがない。





でも後のことばっかり考えてても不安になるだけで、今やってることすらの妨げになりそうだからやめる。














今は自分で決めたことをただただこなすだけ。




そこに不安とかめんどくさいとか嫌だとかいう気持ちが入ると理解度は著しく下がる。




フィルターを作っちゃいけない。




勉強ができるような人には2つタイプがあると思う。




1つは勉強そのものを楽しいと思う人。




「新たな知識を得る」ということに喜びを感じ、自分でどんどん学ぶ。




まるで中毒になったみたいにね。




そういう人はきっと研究者とかになるんだと思う。




普通の人にはわからない世界。




世の中の人は「変人」って思うんじゃないかってぐらい。




多分小さいころに1つのことにすごく熱中した人はこういうタイプになれるはず。







2つめは勉強は楽しくないと割り切っているけど、そのなかで方法を工夫している人。




避けられないものと認識して、嫌なことをどれだけ上手く回避できるかを考える。




語呂合わせとかが代表例だよね。




そうして、「受験」というものをゲームのように考えてこなしていく。




要は、楽したいっていうことだと思う。




でもそれだけじゃなくて、地道に続けることができるのがすごい。




それはそれで楽しんでるのかな。











また変なこと書いてしまいましたよ。




なんか上手くまとまってねぇよおおお




shakさん みたいに「ほぉ~」って納得させるレベルには程遠い。





歳が1こ上とは思えないぐらい、論理的。




すげぇなと思いつつ、もう12時です。








意味分からない駄文しか書いてないですが、今日は終わります。






きな君に1000票突破を先行されてしまった。




あんまりランキングにはこだわらないようにしようかな。




ずっと争い続くのも疲れる。





抜けるのも考えてたりいなかったり。








とりあえず応援よろしくおねがいします。(投票)







>勉強記録<


・4STEP 微分 12題


・はじはじパート2 積分の最初~定積分の計算


・英作文のトレーニング(入門) 1~5



内職 1,0h 自習室 3,0h    計4,0h