 何だかね、強烈にダルイ。 先々週から、なみちゃんと映画、恩師のお見舞い、ムラカミーチェとランチ、結婚記念日、観劇とちとお出掛けし過ぎたわ。 GWはずっと来客があったし、今月は忙しかった。 私らしくなかったわ。(笑 今日は散歩と掃除以外は何もしない、と午後から記憶を失くしておりました。 が、寝過ぎたのか、余計にダルくなったわ。 疲れって、なかなか取れないものね。 この先なんの憂いもなくのほほんと昼寝して、スッキリ〜となる日は来ないのかなぁ。 ハハハ。
さて、東京での食事の記録を残しておきますね。 2日目のお昼は、じゃんぼおかんと人形町にベトナム料理を食べに行きました。 めっちゃお腹が空いてたからまずはチキンのブンを。
じゃんぼとシェアしました。 ラーメンで言うたら、汁のない混ぜそば? ナンプラーベースのソースをかけて食べるんだけど、もう一つパンチが足りない。 なんだろう、酢と辛味を足したらパキッとした味になるかなぁ。 優しい味と言えばそうなんだけど、ぼんやりした感じと言えばそうなのかも。 麺は丸い米麺だったんだけど、私はもう少し硬くてツルンとした麺が好き。
春巻きの盛り合わせ。 生春巻き、揚げ春巻き、そして、ひき肉とハーブで捏ねた棒状のものを揚げたもの?がいました。 ひき肉のやつは味も揚げ加減(焦げ気味に揚げた方が美味しい)も良くて、美味しかったな。 生春巻きは親の仇ほど春雨が入ってたな。(笑 ソースは胡麻より断然チリソースがよかった。 「ナムチムサイ(大根と人参のなます)があったらいいのになぁ」と思ってたら、海老のすり身には付いて来た。
あるやーん。 コレコレ、コレがないと味が締まらん。 この海老のすり身の棒はレモングラスで持つとグラグラして食べにくいけど、めっちゃ爽やかでええ仕事してました。 私、こういう香り好き。 しかし、美味しかったのに、めっちゃ薄くしか巻いてなかったんだよね。 もっと奮発してちょうだいよ。 ハハハ。 〆は牛肉のフォー。
コレもじゃんぼおかんとシェアしました。 麺は少な目にしたと思う。 上品なスープでめっちゃ美味しかった。 ただ、やっぱり麺が柔らかいんだよね。 茹で時間?麺そのものの問題? ベトナムのホテルで食べたフォーがね、ブッフェの一角でサーブされるやつだったんだけど、好みドストライクだったの。 特別なものではなかったんだけど、忘れられない。 美味しかったなぁ。 ママもアホみたいに連日食べてた。 ↑食べるもんに煩くて、不味いもんは平気で残す人なの。 ここのスープは完璧なのになぁ。 それにしても、お腹いっぱい。 しかも炭水化物ばっかり。 ハハハ。 夕飯は5時半からなのにヤバい。 食べ過ぎた。 その後、腹ごなしに柳屋さんに並んでたい焼きを買って、じゃんぼおかんとはお別れ。 人形町から東京駅まで歩いて、ぷぅさんと2時間ほど丸ビルの椅子で喋ってたら普通にお腹空いて来るんだよねー。 もうどんだけ食い意地張ってんねん。 ええ、美味しくスペッシャルな夕飯をいただきました。 「もうどっか壊れてるで」というくらい贅沢してしまった。(笑 夢のように美味しかったわ〜。 詳しく残しておきたいので、続きはまた明日。
 |