今日も雨でしたなぁ。 こう毎日お日さんを浴びられないなんて、気が滅入る。 先週御園座に行ってからもう1週間。 ![]() 簡単な記録だけ残しておきます。 チケットが高額だった(何度も言う)ので、夜の部だけにしました。 昼の部の鷹之資さんの三番叟観たかったなぁ。 夜の部の演目は、「羽衣」「口上」「鼠小僧次郎吉」。 ![]() 今回は書き割りと言うの?大道具の背景の半分がパカッと雲になって、消えて行くというものでした。 記憶が定かではないけど、演出が随分変わってた気がする。 天女は今回も雀右衛門さん、伯竜は錦之助さんでした。 なんだろう、前回が染五郎さんだったせいなのかなぁ、もっと性的な匂いがした気がしたんだけどなぁ。 今回はただただ美しい踊りにうっとりという解釈だったみたい。 次は口上。 ママの友達は死ぬまでに、もう一度大きな襲名の口上を聞きたかったんだって。 めっちゃ喜んでましたわ。 雀右衛門さんが進行役で、彦三郎さん、時蔵さん、萬太郎さん、錦之助さん、片岡亀蔵さん権十郎さん、萬次郎さんだったかな。 歌舞伎座より人数が多かったような気がする。 錦之助さんがどうやらネタ枠だったようで、「(菊之助さん)ゆくゆくはどえりゃあ役者に...」でめちゃウケしてました。(笑 ![]() チケットを取った時は「あまりいい席じゃないなぁ」と思っていたんだけど、いざ座ってみたら見やすい席でしたわ。 舞台全体が見渡せるし、花道もちゃんと見えました。 御園座は最前列が取れなかったら、6列目まで傾斜がないから7列目以降じゃないとダメね。 最後は「鼠小僧次郎吉」は、私、甘ったるい世話物だと思ってたのよ。 全然違った。 黙阿弥作だけあって、なかなかのシュールな作品でした。 刀屋の新助・萬太郎さんは、お熊・萬次郎に嵌められて刀を売った100両と刀の両方共奪わてしまうの。 お金を用意する手立てがない新助は、恋人のお元・芝のぶさんと心中を決意する。 そこに稲葉幸蔵・菊五郎さんが現れ、事情を聞いて「お金は自分が用意する」とお金を工面しに行くのよ。 家に取りに行くのかと思ったら、その工面の仕方つうのが盗みなんだよね。(笑 いやいや、あかんやん。 そう、実はこの幸蔵こそ鼠小僧なんだよね。 まぁ、ここで2人の若い命が救われたちゃんちゃん、ならいいんだけどさぁ。 若い2人に渡したお金が盗まれたお金だと判明して、若い2人が疑われてお縄を掛けられてしまう。 そら、そうやん、盗んだお金を封したまま渡したら出所がバレバレやん。 鼠小僧、ちっともええことしてへん。 占い師として世を忍ぶ姿の幸蔵のところに、蜆売り三吉・菊之助さんが捕まったお姉さんのお元のことを占いに来るの。 若い2人を助けたと思い込んでた幸蔵は、2人が窮地に陥ってることを初めて知る。 なんちゅう間抜けなことよ。 「これはあかん」と自分が犯人だと名乗り出ることにするの。 で、そもそも新助を嵌めたお熊は、幸蔵の養母やん。 おかん、他にも悪いことをしてて、めっちゃ強欲な人なのね。 幸蔵と揉み合って、はずみで殺されてしまう。 何?この因果な関係。 ほんでもって、盗んだ屋敷の辻番をしてた与惣兵衛・亀蔵さんも盗人の手引きをしたんじゃないかとお縄になってる。 そして、なんとなんと!この与惣兵衛こそが幸蔵の実の親であったと。 おまけに捨てた女房の松山・時蔵さんまで現れて。 頭の中で相関図がぐちゃぐちゃになるわ。(笑 二重や三重に絡み合った因果、コレ、どうやって回収すんねん? と思ってたらさぁ。 町奉行の白洲で親子の名乗りを上げたあと(なんで?)、「正当な裁きなら受けるけど、こんな理不尽な裁きは受けん」と逃げるのよ。 ええーっ!?なんで? いくら人のためとはいえ、大金を盗んだんは事実やし養母も殺してるやん。 親殺しって大罪やろ? 理不尽な裁きって、何? 死刑に相当するような罪を犯してんねんから、たとえ殺されてもそれは正当やろ。 それなのに、裁きをしてた早瀬・彦三郎さんが温情をかけて実質逃した形になって... 「いずれ早瀬の手によって捕らえられる覚悟はある」と去って行って幕。 何?何?これで終わり? 鼠小僧って、もっとハートフルな話なんかと思ってたよ。 ほんまに悪党の話やったんやな。 うん?ちゃう? ハハハ。 しかし、よーこんだけ因果を絡められたなぁ。 関心するわ。 黙阿弥先生、好きやわ〜。 |


