美味し国伊勢に行ったなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw




先程、電車で戻ってきました。
ねぇやんは、明日こちらに戻ってくる。
さすがにづかれました。

ザザッと記録だけ残しておきますね。
昨夜は、宿で初めて蒸し伊勢海老を食べました。
このミソ、美味しいですなぁ。
もう身なんか食ってられっかって感じです。
ねぇやんは、生をリクエストしてたんだけど、「コリコリしてるだけのものね」なんて生意気なことを言っちゃいます。(笑
残念ながら、私は牡蠣を食べられませんでしたが、何ヶ月か分のお刺身やら新鮮なお魚やら・・・食べ過ぎて苦しゅうございましたわ。
やっぱり志摩まで来ると違いますなぁ。
もし、老後住むところを選べるなら、絶対ココを選ぶわ。
ええ、絶対そうしたいです。

今日は午前中に宿を出発して、美味しいと評判の「OTOBE」という菓子屋に寄って、バームクーヘンやらロールケーキを仕入れました。
もうねぇ、いろいろキレイなお菓子が並んでて目移りしちゃったわ!
↑ロールケーキは絶品だった!
賞味期限のことがなかったら、アホみたいに買うところでした。
寄り道もこのくらいにして、この旅の最大の目的、宇治橋を渡らなきゃ!
ふと疑問、この橋が出来るまでどこを渡ってたんだ?
つうか、近くに仮橋があったとすれば、鳥居とズレていたのか?
うーーーん。どうなってたか、思い出せん。
本来なら、「聖なる川・五十鈴川」でお清めをするんだけど、残念ながら工事中で断念。
何だかココに来ると、伊勢の国育ちのわたくし、落ち着きますわ。
めっちゃ不安だった正宮までの道のり、何とか歩いて行けました。
ほら、ココ、よく首相が参拝している映像をを見ません?
写真撮影は階段の下までです。
遷宮まであと3年、隣に新しい宮が着々と出来ているようです。
遷宮って20年毎だっけ?
百年、2百年、千年先のことまで考え木を植え育て、粛々とスケジュールに則って行事が行われていく。
伊勢に生まれた者は、代々引き継いでいく。
私が生まれる前から、そして、私が死んでも続いていく。
コレって、すごいことだと思いません?
私は神道を信仰しているわけではないけど、こういうものは残って欲しいし、ココを守っている人達を尊敬します。

さ、参拝も終わったし、お祓い町&おかげ横丁の散策~。
銀行も町並みに合わせてこんな造りです。
お昼は、元々は漁師の賄い飯の「てこね寿司」を食べました。
ま、簡単に言うと、漬けを酢メシと混ぜた丼ですな。
このあと、いろいろ買い食いをしたかったので、単品で頼みました。
ふふふ、ブラブラ歩いている間に棒状になったさつま揚げを買ったり、おかげ横丁で一杯の伊勢うどんを3人で食べたり・・・。
このみたらし団子を伸ばして長くしたような伊勢うどん、実は私あまり好きではありません。
↑伊勢の人間は、「うどん」と言えばコレなんだよねー。
このふにゃふにゃの麺と甘いタレ、うーーーーんです。
ま、伊勢に来た記念ですな。(笑
記念と言えば、やはり外せないのが赤福
冬季限定のぜんざいを頂きました。
もちろんお土産用の赤福も買いましたよ~。
つぶのあんこなのに、やはり赤福の味がしましたわ。
もうこの辺りでお腹にググッと来てます。ハハハ。
量としてはそんなに食べたないような気がするんだけどなぁ、
オイオイ!食べてますって!
それでも利休饅頭(リクルート事件で失脚した藤波さんの実家)を買ったり、五十鈴茶屋でどら焼きや干菓子を買ったりしました。
いつ食うねん!
ほんま、伊勢には歴史のある美味しいお菓子(特に餅)が沢山あるんです。
日持ちの関係で全部買って帰れないのが悲しいわー。
と言いつつ、最後にへんば餅まで仕入れたんですけどね。ホホホ。
久しぶりに行ったら、何やらキレイなお店に変わってました。(笑
儲かってるのねー。
買って来たお菓子は、また明日にでもUPしますね。
いやいや、時間のあるときにでも。

あ、最後の最後に朝日屋で松阪肉を仕入れて、この旅は終了しました。
ハイ、懐かしいもの・美味しいものを食べて買って、ただそれだけで終わりました。
他にすることがあるだろうがぁ~!!
でも、お陰で2,3日は、ふふふ日々が送れそうです。
明日は何を食べようかなー。