今年最後ののんびりなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw




今年もあと2日となりましたなー。
思い起こせば、1月のバネ指に始まり、2月ぎっくり腰をやって、いつの間にか椎間板ヘルニアへ。
バセドゥは寛解状態から治療を要する状態に戻り、と近年稀に見る不運なつうか、健康状態の悪い1年でした。
まぁ、それでもどれも命に関わるものではなかったことは、ラッキーなことだったのかしら?
それにしても、バネ指も痛かったけど、ヘルニアの痛かったからねぇ、どうせなるなら、痛くない病気になりたかったわ。(笑
不思議なのは、「痛い」だの「シンドイ」だの言いつつ、ソウル、ベトナム&カンボジアと台湾、3回も海外に行ったんだよね。
↑さすがにフランス行きは諦めたが・・・。
3回も行く年なんて、めったにないのに・・・。
そういう巡り合わせだったのかなー。
よりにもよってだけど、念願のベトナム&カンボジアに行けたしね。
悪いことばかりに目がいきがちだけど、総合して考えると、今年も良いこと悪いこと、半々だったのかしらねぇ。

さて、本日は朝から紙資源ゴミをクリーンセンターまで運びました。
今年最後ということで、えらいこと賑わってましたわ。
どのお宅も考えることは、一緒なのね。(笑
銀行へも行って来たかったけど、あまりの混雑ぶりに断念。
ま、ウチはお年玉を出さないし(回収できないもん)、当面の生活費はあるし、年が明けてからにしますわ。
つうわけで、ゴミを出しただけで疲れてしまい、もう1日が終わった感じ。
お昼を食べて、ダラダラ~とテレビを見てたら、マリ造から
「今年最後のお茶をしません?年内に1度会っておいた方がいいかなー、と思って」
と電話が掛かって来た。
↑台湾から戻ってから1度も会ってなかった。
うん?お茶をするって、ウチでか?
つうかさぁ、年内にどうしても会わなきゃいけない理由はどこにあるんだ?
恋人同士でもあるまいし。
あんた、わけわからんぞ~。
きっと、正月休みで家にいるマリ造夫に相手をしてもらえなくて、退屈だったんだよ。(笑
ウチは喫茶店じゃありませんからぁ~!!
私の反応を察したのか・・・。
マリ造「何か欲しいものある?あったら、コンビニに寄っていくわ」
どんだけ私が怖いんだ!?ハハハ。
「さっきCMで見て食べたくなった『パリッテ』を買って来てくれ」
あんたもまた頼むなよ~。
ハイ、買って来てくれました。
確かにチョコがたっぷりでパリパリですな。
もう少しいいアイスクリームを使ってくれてると、文句ナシなんだけどなぁ。
もらいもんに、しかも自分でリクエストしたものに文句を言うな!(笑
マリ造にコーヒーを淹れてもらって、またどうでもいいようなお喋りをしながらテレビを見たりしてました。
うん?ほんまにあんた、何しに来たの?
退屈だったんだねー。ハハハ。

マリ造のお喋りに参加しつつも、私は明日夫実家に持って行くケーキを焼いておりました。
今年最後の祥月命日で、和尚さん夫実家に来るんだな。
「今年もお世話になりました」つうお土産のシフォンケーキ。
これは失敗もないし、なんと言っても原価が安いからねー。(笑
毎回盆暮れにお渡ししています。
続いて、お茶菓子用にロールケーキを焼きました。
ちょうどロールケーキを作る分くらいの牛乳が残っていたんだけど、またタイミング悪くが飲んじゃったのよ。
も~!!何でいつも最後を飲んじゃうかなー。
こっちだって、予定があるんだよ。
↑ー夫心の声ー んなもん知らんがな。
しょうがないので、紅茶で代用。
ハイ、上手く焼けました、巻けました。
これなら、人様に出せるでしょ?(笑
今年はこのロールケーキが上手く巻けなくて散々悩まされたけど、どうやら克服出来たようですな。
こうやって出来なかったことが出来ると、嬉しいねー。
ほんま、しつこいくらい挑戦してたからねー。ホホホ。
↑呆れてたでしょ?
焼き納めに相応しいものになったかしら?

今晩の夕飯は、日曜日にスーパーで株の水菜をみつけたので、ハリハリ鍋ございます。
残念なことに鯨はないから、油揚げと豚肉で代用。
そうそう!私が欲しかったのはコレよ~。
こちらの人は、「育ちすぎたクズ」と思っているのか、誰も手を出しません。
値段もこの株で100円ですよ。
サラダ用の少ししか入ってない袋の水菜が200円近くもするのに、信じられないと思いません?
皆さん、用途が違うことを知らないのね。
やっぱり鍋にはコレですよ。
飽食の正月のために、今日はひたすらこのぶっとい水菜を食べますよん。
さ、明日から怒涛の実家巡りが始まります。(笑
ママ、少しは掃除してるかしら?