天に唾を吐きませんなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw




また一週間が始まりましたなぁ。ふぅ~。
もう暑いし、眠いし・・・まったくやる気の出ない月曜日。
お昼に昨日使った生クリームまだ少しが残っていたので、明太子スパを食べたのよ。
薬味が三つ葉しかなかったから刻んで入れたんですけど、葉ははしかいし、香りは弱過ぎるし、コレはイマイチだったよ。
はっきり言います。合いませんなぁ。
まぁ、それでもお腹一杯。
ちょいと昼寝をしたら(オイオイ!)、嫌な夢を見てねぇ。
私、高校2年生。
理由もなく学校には行かない。
つうか、行きたくても制服が見つからない。なんでや?
気持ちだけ焦って、「私、行ける大学があるんだろうか」と悶々と家の天井を眺め考える。
いやーん。 コレ、今の私そのものじゃん。
いくつになってもサボって、そのことを後悔したりウジウジ考えたり・・・。
卒業してから20年以上も経つのに、未だに単位が取れなくて焦ってる夢を年に数回見る。
いったい何なんだろうね。
よっぽど勉強しなかったことを後悔してるのかしら?ホホホ。
夢と言えば、先日見た夢もすごかった。
何でかわからないけど、1日に2回もマフィアの怖~いおじ様とチンピラの方たち数名と食事をするの。
どうやら私は怖いおじ様とマブ達らしいんだけどさぁ。(笑)
何故か、おじ様がご馳走してくれたのが安物の中華バイキング。
何でやねん!
夢でくらいごっつうええもん食わしてくれよ。
それにしても、あのおじ様と私は何故仲良しだったんだろう?
謎だわぁ。
そういやさぁ、思い出したのよ。
私が育った町は漁師町でねぇ、その筋じゃない人でも刺青をしたおっちゃんってのがいたのよ。
↑漁師町では、そういう風習のある町もあるのよねー。
その頃、家にはお風呂がなくて銭湯に行ってたのよ(コレがフツーだった)。
パパと一緒に男風呂に入ったときに、その刺青をしたおっちゃんたちを見て「おっちゃんの背中には何でこんな絵が描いてあるの?」と言って、周囲をハラハラさせたことがあったなぁ。
今考えると、いくら子供とは言え、男風呂に入っていたことも驚いちゃうけど、おっちゃんたちはその筋の人じゃないけど、気性の荒い漁師だったのよ~。
でも、その頃の私は、パパたちが何でハラハラしてるのかわからなかったんだよねー。(笑
えっ!?今でもわからんでしょって?また私ならやりかねん?
ハハハ。それはそうかも~。
まぁ、私の記憶では、そのおっちゃんは確か「キレイだろう」と言って非常に優しかった気がするんだけど・・・。
↑牡丹か鯉かの刺青だったような気がする。
というような環境で育ったので、「それ風」の方たちに私自身、非常にハードルが低いことは確かなんだよねー。

さて、洞爺湖サミットが始まったようですなぁ。
夕方のニュースを見てて笑っちゃったのがさぁ。
環境に配慮したサミットつうことで、メディアセンターも衝立にダンボールが使ってあったりとかなり茶番なのよ。(笑
で外国の記者がその配慮を褒めつつ、「食堂に置いてあるスナック菓子の包装が過剰。詰めが甘い」みたいなことを言ってるの。
そして、その記者の机の傍らにはレジ袋。
ハハハ。「詰めが甘い!」その言葉、そのままあんたに返すよ。
まぁ、だいたい環境がテーマのサミットなら、食事はとにかくスナック菓子なんか各自で用意せい!ゆうねん!
何人食べるかわからないものを用意すること自体が無駄でしょうがぁ~。
環境と便利なことって矛盾するからさぁ、突っ込み出したらキリがないんだよねー。
だから、あまり大声で言っちゃうと天に唾を吐くことになるよ。(笑

そうそう。天に唾を吐くで思い出したんだけど・・・。
今話題になってるエビ養殖詐欺
マリ造とも「何でこんなことに引っかかるかなー。明らかに怪しいじゃん」と話してたのよ。
でもね、自分の老後のことを考えたらさぁ、笑えないのよ。
今から一所懸命にお金を貯めたって、定年後10年生活していけるのがやっとなの。
私たちには子供もいないし、年金も退職金もアテに出来ないとしたらさぁ、そういう怪しいものに絶対手を出さないって言い切れないのよ。(笑
少しでも豊かな老後を送ろうと欲が出ないとは言い切れない。
だから、絶対に被害者の方を「騙されてバカじゃないの?」と言わないでおこうと決めたの。
いつか自分が行く道になるかもしれないもんね。ふふふ。
そして、マリ造とそういう「オイシイ話」には、「お互いを巻き込むのは止めましょう」と話したの。
どちらかが騙されても、片方の家があったら何とかやっていけるかもしれないじゃない?
↑お互いの夫が先に逝くことを前提にしてる。(笑
だけど、共倒れはねー。キッツイよ。
「オイシイ話」は別々に乗ろうと。
アレ?巷にオイシイ話は一杯転がってるんだから、別の話で身包み剥がされることもある?
うむむ。
でもさー、一所懸命真面目にお金を貯めたって、キレイな老人ホームには行けないんだから、一時でも夢を見させてもらった方が幸せなのかなぁ。
どうせ騙されるなら、「私の幸せな時間のためのお金だった。価値はあった」と言える人間でいたいのう。
って!?絶対に無理だけどね。ハハハ。
あ、子供がいる人で「子供には絶対みてもらわない」って言う人がいるけど、アレ、子供の前で言うのは止めた方いいと思うよ。
「みてもらわない」つもりでいるのも、覚悟をするのもいいと思うけど、教育費を使ってる分金銭的な面では私たちより厳しいでしょ?
お金がすべてじゃないけど、老後にお金が掛かることは確かでしょ?
資産があるなら別だけど、そうじゃないと厳しいよ。
子供に面倒をみてもらうつもりがなくても、みてもらわなきゃいけない状況になってるかもしれない。
そのとき「話が違うじゃん」ってなるとさぁ。格好悪いじゃん。
格好いいことを言ってて、格好悪いことになる。
みてもらわなくてもいい状況だったら良しで、そのときになってみないとわからないことは口にしない。
コレが「誠実な親」だと思うなー。
あ、「野垂れ死ぬからいいのよ」ってのはナシよ。(笑
身内がいて、そう簡単に野垂れ死にさせてくれるほど日本の行政は、甘くないんだからね。
まぁ、余計なお世話なんだけど、子供にべったりしてる親でコレを言ってる人を見ると、「甘いな」と思うんだよね。
ふふふ。コレは一生天に唾を吐いてることにならないから大丈夫。
あー、あと20年、老後って言ってもすぐそこにあるんだよねー。
ふぅ~。