結婚記念日なり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw




昨夜、食事に向かう車の中での夫婦の会話。
「13年、ほんまによく持ったよねー。貴方は殴ったりしないし、私のことを『アホ』だの『ダメなヤツ』だの言わない人でほんとよかったよ」
心の声ー何もそんな最底辺と比べなくても・・・。
「ほらよくいるじゃない?自分の妻を『アホ』だとか『ダメなヤツ』って平気で言うヤツ。私、そういうヤツには『そんなアホなヨメしかもらえなかったお前が1番アホじゃ!』と言ってやればいいのに!と思うんだよね」
「うきに言わせると、そういう夫は皆6月の田んぼみたいだね」
「???」
「♪カエルの歌が聞こえてくるよ♪アホ・アホ・アホ・アホ・アホ・・・(笑)」
なんじゃソレ!
「まぁ、ウチは君を殴ったら、倍になって返ってきそうだし、君の方が力があるしね。(笑)口でも君には勝てないからねぇ」
↑私、腕だけは筋肉があって、しかもゴツゴツした手をしてるからパンチをするとものすごーく痛いの。
「えっ!?口では貴方に負けるよぉ。じゃんぼおかんマリ造も『弁の立つ夫でかわいそう』と気の毒がってくれるよ」
「彼女たちは、君の本気口撃を知らないのか?(驚)いつも僕は君に負けてるよ」
うーん。そういや大勝利を収めた記憶もないが、惨敗した記憶もないなぁ。
つうこうとは、何か?
「ああ言えばジョウユウ」と善戦をしてるってことか?
ふふふ。

さて、ディナーは、時間もなかったので近所のキャトル・エピスで。
ココはお昼より夜の方が断然いい!
まず前菜はコレ。↓
アラカルトにあった鮑の何ちゃらが魅力的でねー。
コースに不満はなかったが、ダメ元で「値段はUPでいいから交換してくれ」と言ったら、「じゃ、少しだけ前菜で出しましょう」と出してくだすった。
無理なお願いをして、すんません。
とそこまでして食べたかった鮑なのに、ちょっと磯香りがダメでした。
別でアラカルトで頼まなくてよかったー。
きっと全部は食べられなかったよ。
オイオイ!自分が頼んでおいて、それはないだろうよ。
ほんま私が悪ぅございました。すんません。
他の貝類、特にニシ貝はコリコリして美味しゅうございましたです。ハイ。
私、実はキッシュにはあまり思い入れがなくてねぇ、ココのメニューで何度か目にしてたんだけど、食べたことがなかったのよ。
そしたらまぁ!コレ!美味しいじゃないの!
生クリームとチーズがたっぷり使ってあって、大好きな味よ。
あと2,3切れいけたわね。(笑)
続いて、スープはそら豆。
うーん。コレは・・・もっとそら豆を使ってくれたらよかったのに(高いでしょうがぁ!)、ジャガイモのスープに色付けのためにそら豆を使ったって感じ。
そら豆好きの私としては、青臭さが楽しめずに非常に残念であった。
最初からジャガイモのスープというなら、諦めもついたのになぁ。
メインの魚はコレ。↓
真鯛のムニエルと帆立のポアレ、島アサリのバターソースだったけな?
魚はどうってことなかったんだけど、この佐久島産アサリのソースが非常に美味しかったわ。
パンにつけて食べたら、そらもうバケット1本いきまっせ。(笑)
口直しのソルベは、グランベリーとハイビスカスティー。
次はお肉。
またラムにしました。ホホホ。好きでしょ?
たぶん低温でゆっくり時間を掛けて焼いたものだと思うけど、塩加減が絶妙でソースはいらない感じでしたわ。
前にもラムを食べたことがあるけど、ココのラムはいいよ。
ラム好きの私があちこち食べ歩いて思うくらいだから(!)、かなりレベルが高いと思うよ。
行く機会がある方は、是非試してみてくださいな。
デザートはコレ↓
予約のときに「結婚記念日なんです」伝えておいたので、このようなお皿を用意しておいてくれました。
ありがとうございますぅ~。
私のはイチゴのタルトとバラの香りのアーモンドムース。
ムースのバラの香りはトイレの芳香剤みたいで、コレは・・・だった。
のは、ベリーのタルトとレアチーズケーキ。
レアチーズケーキは、たっぷりクリームチーズを使った濃厚なものでした。
こういうのが大好きなは大喜びでしたよ。
私は、軽ーい安物のレアチーズケーキが好き。(恥
まぁ、量はちょっと物足りない感じだけど、これで3500円なら充分満足。
いやー、名古屋の小洒落たバカ高い店なんかアホらしくて行けないよ。
お店の人も感じがいいし、いい時間を過ごしましたです。
↑お昼は忙しいのか、客層のせいか、接客がイマイチなんだよね。(笑)

さぁ、食後は、我らが毎週欠かさず見てた相棒を観に行ってきました。
ドラマとかあまり見ない我らなんですが、実はBS朝日でやってる再放送も見てたりするくらい夫婦でファンなんです。
近所の映画館は、8時40分以降のレイトショーは料金が1000円。
嬉しいじゃないですかぁ。
皆が「よかった」と言っていたので楽しみにしてたんですが、我ら夫婦の感想は「1000円ならOK」でした。ハハハ。
ストーリーはこれから見る人のために言わないけど、淡々としたところがあのドラマのいいところなのに、映画だって言うので力が入り過ぎたのかなー。
ってのが全体の感想かな。
あんなビックマラソンの舞台まで必要だったか?
もっと他のシチュエーションでもよかったんじゃないのかぁ?
右京さん「力み」は、伝家の宝刀で最後まで取っておかなきゃ!
あんなに多用しちゃあ、威力がないよ。
つうか、血管切れますって!(笑)
あ、ちょい役で出てた岸谷五朗さんはおいしい役でしたよ。
ありゃ、ズルイよ。
反対に柏原崇さんは人を3人も殺す役なのに、最後まで顔をちゃんと映してもらえない可哀想な役でしたなー。
↑おまけに主犯じゃないし・・・。ってネタバレですか?(笑)
ほんまにお気の毒です。
それにあの深い青の映像は、暗い映画館でちとキツイ。
私たちが見たのは低音の響く劇場だったので、水谷さんの声が別人のようだったのよ~。誰だお前?って。(笑)
いやーまぁそれでも、珍しく夫婦で趣味が一致した映画を観て楽しかったよ。その後も「突っ込みどころ」探しで盛り上がったしね。
そういや、はどんな映画が好きだったかなぁ。
バババカしいアクションものやインドの映画やチェコのクレーアニメーションに付き合った記憶はあるんだけど・・・。(恥
↑「セブラーマン」とか「少林サッカー」とかトホホなものに付き合ったわ。
私は、カンフーじゃない香港映画や恋愛ものじゃない韓国映画やアジアの映画が好きなのよね。
あ、共通するのは、ハリウッドものにあまり興味がないってことだわ。
ハリウッドと言えば、インディージョーンズの予告編が笑えたわ。
ルーカスさんスピルバーグさんが並んで座って
「日本の皆さん、こんにちはぁ。是非映画を観てくださぁい」って言ってるんだけどさぁ。
この2人、かなりヨイヨイのおじいちゃんなのよ。
ウロが回ってるじいさんがたどたどしい日本語で映画の宣伝をしてる図。
笑えるよ。
って!?笑ってるのは私たちだけだったけどね。
笑えると言えば・・・コレ↓。
さっきあんな美味しいものを食べて来たというのに!大量のポップコーンとペプシコーラ。
、これまためっちゃ嬉しそうでしょ?(呆
寝る前に「今日何食べたっけ?」ってなったときに、きっと「ポップコーン」ってなるんだろうなぁ。
いや、事実なったんだけどさぁ。
まったく・・・アホやで。
新しい教訓、美味しい食事のあとの映画では、絶対にポップコーンなんか買わないこと!