ゴロゴロなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw



寒いですなぁ。
朝、洗濯物を干しに出て、凍ってしまいましたよ。
風と雨でのようでしたなぁ。
「こんな日は、外に出れん」に買出しにも行ってもらいましたよ。(笑)
↑私はぬくぬくの部屋で待っていましたの。オホホ。
こんな寒い日は、本気で
冬眠したくなりますなぁ。
って、あんた!1日中
コタツから出ないでゴロゴロしてたじゃん!
↑冬眠も変わらんでしょ。(笑)

というわけで、風邪も治ったというのに!なーんにもしませんでしたの。
とりあえず実家にも戻らなくていいようだしね。
何だかねー、笑っちゃうんだけど、ねぇやんが実家に戻っている間、ママ
ずっと調子が悪かったのね。
電話しても「今にも死にそうなか細い声」で出たりしてたの。
「大丈夫かしら?パパの看病疲れで倒れたりしない?」と心配してたのよ。
それが昨日、ねぇやんが帰ったら、めっちゃ元気な声で電話して来るの。
 ウムム。これってどういうこと!?
どうやらねー、娘たちが戻ってくるのは嬉しいんだけど、息苦しいらしいの。
娘たちがチャキチャキ動いていると、何もしない自分が「だらしないなー」
責められている気がするらしいんだな。
↑私はオーラで出してるかな。(笑)
そういうときは、「私も守られるべき存在」になって、批判されないようにする術を彼女は知っているんだな。
つうか、彼女の母親も同じだった。(笑)
うーん。娘たちがそんなに怖いか!?
パパは心配だけど、暫くママが自分のペースで「やれる」と思っている間は、放っておこうかなと。
私がいると好きなパチンコにも行けないしね。ホホホ。

ママと言えば・・・。
昨日、ねぇやんがママの作品を沢山持って来てくれたのね。
でっかいカブ「クリーム煮にでもしようかな」と思ってたんだけど、どうやら
カブではなくて聖護院大根だったの。
カブより煮崩れしにくくて甘いの。
うーん。煮るにはあまりに大きすぎるし、どうしようかなー。
ママ「千枚漬けにするといいよ」と言ってたんだけど、私、千枚漬けが
あまり好きじゃないんだ。
↑カブよりシャキシャキしてる。
大量に消費するにはやっぱり漬物がよかろう、と以前ケリーさんにもらった昆布塩とレモンで塩漬けにしました。
←またまた即席漬物器の登場。
↑いい加減買いなさいよ!
しかし・・・どんぶり一杯の漬物。どうするかなぁ。
それにしても、聖護院大根なんか、こっちではあまり見ないから忘れてたよ。80kmしか離れていないけど、食文化が違うんだった。
↑実家は中部圏なんだけど、食文化は関西に近い。
最近スーパーでサラダ水菜は見るようになったけど、ハリハリ鍋に入れる
ような茎のぶっとい水菜はないもんなぁ。
金時にんじんなんか、年末だけ置いてある高級品だしね。
とてもじゃ買えないんだ。
夕飯は、ママにもらったその高級品を使って、去年から冷蔵庫で眠っていた大根と一緒に煮ました。             ↑かなりやばかった。
コレ、地味でしょ?でも、なかなかイケルのよ。(笑)
生の大根をたっぷりのごま油で炒めて、強火でシャキシャキ感を残しながら出汁としょう油・みりんで煮たものです。
コレならたくさん大根が消費できるし、私は結構好きなんですよ。
大根が余っているときに是非どうぞ。
ま、金時にんじんは、生であのにんじん臭さを味わえばよかったかな。

と年末からの冷蔵庫の掃除をようやく始められました。(笑)
ハムや焼き豚は何とか消費出来ました。
まだまだですな。
2週間も前の納豆が出てきてびっくり状態ですの。ホホホ。
↑フフフ。2週間くらいマトモに食事を作ってない。(恥