結婚記念日なり〜 | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







今日は26回目の結婚記念日でした。
去年は銀婚式だったんだけど、どこにも行けなくてー「今年こそは」と思ってたのにこの状況。
せめて美味しいもんでも、とお昼はフレンチに行って来ましたよ。
こんな熱々のパンプキンスープ飲んだことないわ、というくらいチンチンのスープでした。
前菜。
いろいろありました。
若いお姉さんが説明してくれましたが、ほとんど聞き取れませんでした。
なんだろ、周波数が合わないのかなぁ、若い人の声が聞き取れないことがよくあるんだよねー。
音は聞こえるんだけど、何を言ってるかわかんないんだ。
おばちゃんの声は聞き取れるのになぁ。
実は危ないところだったの。
オムレツに牡蠣が入ってたのよ。
↑牡蠣と聞こえた気がしたから聞き直した。
食べたらえらいことになるところでした。
メインはシェフのおすすめ。
ホッケとシマアジのポアレ、海老のビスクのソースでした。
全然臭くないし、火の入れ具合が絶妙でふわふわよ。
美味しい。
デザート。
プリンとあまおうのアイスクリーム。
プリンはねー、中に生のフランボワーズを入れて蒸したらしく面白いもんでした。
実は私、卵の生臭さがするプリンが得意じゃないの。
コレ、酸っぱいフランボワーズの味と香り、案外プリンに合ってたのよ。
好きだったわ。
コーヒーが付いて2000円。
満足、満足。

夜は和食を食べに行って来ました。
いつもの「戸たに」よ。
今年も紅白の水引きがあります。
私、この程度のことでいいんだよねー。
先付けは青さの茶碗蒸し、ぜんまいの白あえ、紫蘇のお寿司に生ハムとオクラ。
ぜんまいの白あえ、ええなぁ。
白あえ、好きなんだ。
自分でも作りたいと思うんだけど、ぶっちゃけ手間がかかるのにご飯のおかずにならないでしょ?
なかなか重い腰が上がらないよね。(笑
次は椀もの。
アサリ、ハマグリ、海老しんじょによもぎ団子が入ってました。
海老しんじょうはもうとろけるね。
よもぎ団子は葛で作ったと思う。
ぷるんとした団子で好みだったんだけど、この椀には違和感があったわ。
よもぎが主張しすぎるんだよね。
うーん、普通でよかったのに惜しい!
次はお刺身。
面白かったのがマグロの中落ちをスプーンでこそいで海苔で巻いて食えと。
楽しいけど、海苔で巻いて出してくれてもよかったかな。
それを言っちゃあおしめえよ。
ハハハ。
中のお皿にはシマアジ、マグロにヒラメ、イカと車海老のお刺身が入っていました。
車海老の頭は茹でてくれてありました。
この辺りの仕事は嬉しいね。
炭ものは飛騨牛のサーロイン。
めっちゃ美味しそうに見えたんだけど、そうでもなかったわ。
私、お肉に関しては松阪牛がNO1だからね。(笑
贅沢すぎます。
次は揚げ物。
こごみとアブラナ、海老の透かし揚げ。
この時期の山菜の天ぷらはいいよねー。
この後、鰻の蒲焼、米ナスのオランダ煮。
写真を撮り忘れちゃったl
しかし、ステーキと揚げ物の後に、米ナスの揚げ浸しに鰻の蒲焼つうのはなぁ。
ちとキツイよ。
美味しい不味い以前の問題だと思う。
ご飯ものはネギ味噌のお茶漬け
牛肉の枝豆のおにぎりとどちらがいいか聞かれて、お茶漬けにしました。
さすがにもう牛肉は食べられませんって。(笑
もうお腹いっぱいですぅ。
言いながら完食。
食べられるんかい!
ハハハ。
デザートは日向夏のシャーベットとゼリー。
爽やかで落ち着きました。
いつものはカウンターで頂くのですが、時節柄、気楽に食べられるよう個室にしてもらいました。
いろいろありますが、26年元気でやって来れたことに感謝ですな。
来年はどこか、海外でこの日を迎えられてるかしら。
そうなってるといいなぁ。