スコーンといただきものの話なり〜 | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







今朝、新聞の土曜版を読んでたら、スコーンのレシピが載っていたんです。
料理研究家の人がサクサクのスコーンが作りたくて、試行錯誤してようやく行き着いたレシピだと。
そんなに完璧なレシピなら作ってみたくなるじゃない?(笑
ところどころ??と思うところはあったものの、とにかくやってみました。
確かにサクサクするかなぁ。
薄力粉100%のレシピが多いと思うんだけど、このレシピは強力粉と薄力粉半々、つまり中力粉を使いました。
砂糖は粉砂糖ね。
私が疑問に思ったのは、寝かせる時間がなかったこと。
ええんかなー。
必要ないなら必要ない、と書いて欲しいわ。
強力粉を使ってるから、寝かせている間にグルテンの働きが大きくなっても嫌だしと寝かせずに焼きました。
焼き時間がこれまた怪しい。
220度で5分、180度で5分とあるんだけど、この時間で新聞に載ってる写真の焼き色はつかないんじゃないかなぁ。
無理だと思うけど、レシピ通りやってみましょ。
うむむ、やっぱり時間は違ってるんじゃないかな。
上の写真は190度で5分追加したものです。
もう少し焼いてもよかったと思うほどだし、ガスオーブンの上段で焼いてるしなぁ。
に味見をしてもらったら、「確かにサクサクしてるけど、いつものうっさんのレシピの方が美味しいと思う」
だって。
「でも、料理研究家のおばちゃんが試行錯誤の末に行き着いたレシピだよ?」
「そんなん言うたら、君のスコーンだって試行錯誤して出来たものじゃないか」
あー、そうだったねー。
好みの問題かもだけど、ウチでは今まで通りの方がいいみたいですな。

さて、昨日ブログ友のぷぅさんがお魚を送って下すったの。
マグロのいろいろな部位のみりん漬け。
もうねぇ、この自粛生活で我が家の宝物の冷凍庫の食材がなくなってて、冷凍庫にめっちゃ余裕があったのよ。(笑
グッドタイミングよ。
早速、昨夜、マグロのカマを焼いてみました。
焦げてるやないかい!はご愛嬌。
実はね、私、加熱したマグロに思い入れがないし、事前にぷぅさんから「味が濃いよ」と聞いてたのね。
↑彼女の夫さんの会社関係で手配して下すった。
だからね、全然期待してなかったの。
なんちゅう失礼なこと言うねん!
ところが、全然パサパサしてなくてジューシーだったの。
確かに味は濃かったけど、ご飯がすすむすすむ。
生粋の三河人のは大喜びだしね。
美味しかったわ〜。
最初にハードルを下げておくってのも手よね。
ハハハ。
もう一つ、メカジキの粕漬けも送って下すったの。
いやーん、めっちゃ嬉しいやん。
私、お魚の粕漬け大好きなんだよね。
ふふふ、大事に小分けして冷凍しましたよ。
ありがとうございます。