鉄板焼きディナーなり〜 | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







なんだろ、お芝居見て友とご飯を食べて帰って来ただけなのに、めっちゃ疲れています。(笑
まぁ、考えたら、新幹線2時間半×2に、昼夜連続観劇、翌日にもう1本観劇。
椅子に座ってた時間だけでも15時間を超えてたやん。
確かにスケジュールを詰め込み過ぎた。
せっかく上京するんだから、出来るだけ観ようと思っちゃうんだよね。
それでも、今回歌舞伎座の夜の部の白雪姫も観たかったんだけど、泣く泣く諦めたんだ。
無理だっつううの。
ハハハ。

白雪姫を諦めたのは、じゃんぼおかんと友とそのお嬢さん、ねぇやんと鉄板焼きディナーのためでした。(笑
記念日に使う「さざんか」に電話をしたら、一杯でねー、キャンセル待ちも出来ないと言う。
1ヶ月も前だと言うのに、どういうこと!?
まぁ、この時期、忘年会?クリスマス会?、鉄板焼き屋はどこも一杯だったのよ。
電話をしまくったんだけど、どこのホテルの鉄板焼き屋もええ時間には厳しかったわ。
困ってたら、友が「六本木のステーキハウスハマは?」と提案してくれて、ようやく予約出来たの。
初めて行きましたが、ええ雰囲気のお店でしたよ。
特別な日だったから、ええ選択でした。
夫婦で上京をするのも珍しいし、クリスマスも近いしねー。
一日違いでお誕生日のねぇやんじゃんぼおかんのお祝いも兼ねていたの。
↑と言うても、20日も前の話なんだけど。(笑
まずは前菜。
スモークサーモンにアイススプラウトが載っとりました。
ま、これはどうってことないわね。
焼き野菜、見本からそれぞれ選べと。
おばちゃん達、これだけでテンションが上がったわよ。
ワイのワイの言うて選びました。
次に運ばれて来たのは、摺った山芋が載ったサラダ。
山芋とよく混ぜて食べろって。
コレがね、何気に美味しかったのよ。
ちょっと粘り気の強いええ山芋を使ったら、家でも特別なサラダになると思う。
さ、焼き物が始まりますよ。
何海老か聞き忘れたけど、高級海老ではなかったわ。(笑
それを言うなって!
でも、鉄板の上で、ものすごく美しく焼いてみえた。
足を煎餅にしてくれて、香ばしくて美味しかったなぁ。
そして、大好物の帆立が来ましたよ。
私のどストライクな焼き加減でした。
隣に座ってたじゃんぼおかんの分まで、食べちゃいそうな勢いでした。
って!どんだけ卑しいんだって。(笑
最初に選んだ野菜が焼かれましたよ。
私はオーストラリア産のアスパラガスにしました。
友が頼んだ蓮根も、じゃんぼおかんが選んだあわび茸も一切れもらいました。
どれも美味しかったけど、あわび茸が一番だったかなぁ。
さぁ、メインですよ。
お肉は鹿児島県産だそうです。
フィレとサーロインを選ぶんだけど、私は迷わずサーロインをお願いしました。
お肉は脂があってなんぼですよ。(笑
焼き方は、シェフにおまかせしました。
「楽勝」と思ったんだけど、残り2切れくらいがキツい。
あかんがな。
イキってサーロインにしたせいか?
くーっ、オイラも焼きが回ったぜ。
ご飯はガーリックライスか五目チャーハン。
私は五目チャーハンを選択。
パラパラしてるお母ちゃんのチャーハン?
味付けがお母ちゃんのチャーハンだった。(笑
本格的に苦しくなって来たー。
もう1mmもお腹に隙間はないで。
言うてるのに、デザートが出て来た。
食べるよねー、食べたよねー。
入るやないかい!
ハハハ。
家族と昔からの友(ほぼ家族か(笑)とお喋りに美味しいもん、本当に幸せな夜だった。
年に1回でもちょっと特別な場所で、こんな時間を過ごせたらいいなぁ。