雙生隅田川を観て来ましたなり〜 | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

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今日は勤めていた頃、とてもお世話になった方からDVDが届きました。
昭和59年歌舞伎座の「女殺油地獄」です。
な、なんと!仁左衛門さんがまだ孝夫さんだった頃よ。
何?今から34年前?
仁左衛門さんは40歳?
そら、めっちゃ色気があるときですやん。
クライマックスの油屋のヌルヌル格闘、その後の窃盗と逃亡、表情がゾクゾクするくらい悪い。
夏に幸四郎さんの与兵衛を観たけど、彼のは良くも悪くも淡白でスマートなのね。
そうそう。
お吉が先代の芝翫さんで、橋之助さん(現芝翫)が小菊、女形をやってたよ。(笑
橋之助さんは、シュッとした美人さんでしたわ。
私がまだ歌舞伎を観たことがなかった頃の映像で、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
20年以上お会いしていないのに、気に掛けて下すっていることが嬉しいです。
ふふふ、その方は、このブログの読者でもあるの。(笑
こういうとき、ブログをやっててよかったと思うし、始めた目的を思い出します。
しょうもないことでも、毎日続けてることに意味があるんですね。

さて、この流れでこの間の「通し狂言 雙生隅田川」の記録をしておきます。
一幕目は、吉田少将は家臣に殺され、双子の息子の松若丸が天狗に攫われ、もう1人の梅若丸は家臣に嵌められ出奔するという話。
梅若丸は、朝廷から預かってる「鯉魚の一軸」に目を入れて、鯉を逃してしまった責任を取って出奔するんだけどさぁ。
↑鯉魚の一軸が「美人の一軸」や「リヨンの無花果」に聞こえた。
なんで幼子1人で出奔するねん!
お坊ちゃんやのに、お付きがおらんのかい!
と一応突っ込んでおきます。(笑
この幕は、松若丸と梅若丸の2役を演じてた右近さんの発表会そのものでしたな。
めっちゃ可愛らしいし、頑張ってましたよ。
おばちゃんらのハートをキュンキュンさせてたんじゃないかしら。
ハハハ。
結局、鯉魚の一軸から鯉が消えてしまった責任を取って、家臣の淡路前司が切腹するの。
つまり、梅若丸の身代わりになったのね。
淡路前司は、息子・七郎が一万両を横領したのに、主君が勘当のみにしてくれたことに恩義を感じてたんだな。
唐突にこのエピソードが入って来て、???だったんだけど、これは伏線だったのねー。
ちょっとベタと言えば、ベタか。
そうそう。
悪家臣・景逸を九團次さんがやってみえたんだけど、彼、小海老蔵なのね?
表情の作り方とか、台詞回しとかソックリ。
ワザと近づけてるの?
男前で器用な人だと思うんだけど、惜しいなぁ。

二幕目は、人買い業をやってる男(右團次)が売った子供を返品されて、頭に血が上って、女房が止めるのも聞かず殺しちゃうの。
ひえええ〜。
とそこへ、吉田家の県権正武国(海老蔵)がタイミングよく、「こんな子供(梅若丸)を知らんか?」と訪ねて来るの。
おや?お前は、淡路前司の息子、七郎でないかい?
どうする?どうする?七郎。
ここで言い繕うのかなぁと思ってたんだけど、殺してしまったことをあっさりカミングアウト。
人を攫って売ってるような悪い奴が、こんなにあっさりカミングアウトする?
仲買人やなくて、誘拐犯&売人やで。(笑
「また吉田家に戻るために、この10年人買いに身を落として貯めに貯めて、あと十両で1万両貯められるとこやったんやー」
「それをあの子供が返品されて、カーッと頭に血が上ってしもて..」

と告白。
んで天井を突けば小判、畳下から小判。
出て来る出て来る。
因果な世界がお金によってよく表現されてる。
「グワーッ、ワシは何のためにこの10年やってきたんやー」
「あああぁぁぁ〜、後悔してもし切れん、自分のバカバカ!」
でもさぁ、ここで冷静なこと言うけど...
女房を足抜けさせるために一万両を横領したらしいんだけど、一万両って、今の価値で10億円くらい?
なんぼなんでも、10億円ってあり得る?
どんだけ高級コールガールやねん。
吉田家がどんな家か知らんけど、10億って!?お家、潰れるで。
ちっちゃいことやけど、めっちゃ気になるわ。
オイオイ。
七郎県権正武国の刀を取って切腹して、自分の命を捨てて天狗になって松若丸を捜すと。
な・なんで天狗に!?
ほんでもって自分で五臓六腑を引き出して、投げるのよ。
↑五臓六腑はリアルに出来てて、かなりグロかった。
あれよあれよと言う間に、緊迫の場面に。
どどどどと太鼓の異様な響きと共に、七郎天狗に変身してどこかに去って行きました。
私ね、右團次さんの声の周波数と合わないのか、彼のセリフ回しが悪いのか、彼のセリフがいつも聞き取れないのね。
でも、このシーンでは、セリフ云々より演技の迫力が勝ってねー。
心が震えたよ。
海老蔵さんもセリフが少なくてただ座ってる役だったんだけど、ええねぇ、ええ姿でした。
美しいものはいるだけでいいよね。
って!どういう意味やねん。

三幕目は、猿之助さんが主役ね。
双子が行方不明になってご乱心の班女御前(猿之助)
我が子を探して隅田川に辿り着く。
女の人が操る舟に乗せてもらって話をしてたら、この女性が七郎の女房で、梅若丸が死んだことを知る、
班女御前は、これ以上生きてられへん感じ。
見てるこっちも胸が締め付けられそう。
女房から「祥月命日やから、菩提を弔ったら?」と言われて念仏を唱えるの。
って!なんで加害者家族にそんなこと言われて、従ってんねん。(笑
いやいや、そこは関係ないですからぁ〜!
そこに梅若丸が現れ、抱こうとするが姿を消してしまう。
ぬか喜びのあとの落胆って、半端ないやん?
班女御前は、絶望のあまり川に身を投げようとするの。
このとき、どどどどと七郎天狗が現れて、捜し出した松若丸を連れて来たー!
さっき現れ消えた梅若丸は、実は松若丸だったのだ。
七郎天狗松若丸、正気を取り戻した班女御前の3人は都を目指して宙乗り。
猿之助さん、あの事故から1年、これだけ情感たっぷりに踊れるようになるとはねぇ。
素晴らしい表現力でしたよ。
ただー、ちょっと丸々し過ぎじゃないかなぁ。
顎の辺りがヤバイ気がする。(笑)

三幕目は、小布施主税(米吉)が悪い奴らから鯉がいない「鯉魚の一軸」を守るのよ。
ここで突然、斎入さんの口上が入ったんだけど、心配なるくらいヨイヨイだったの。(笑
口上に並んだのは、米吉さんだけだったんだけど、斎入さんがあまりに噛み噛みだったから助け舟を出してました。
米吉さんの声はよく通るし、男性とは思えないほど美しいのよ。
眼福、眼福。
マリ造と2人で思わず拝んでしまったよ。(笑
そして、最後は、軸から逃げた鯉を奴軍介(右團次)が捕まえようと、水の中で悪戦苦闘。
ワンピースにNARUTOの本水を見てると、ちょっと迫力に欠ける?
いやいや、鯉を捕まえようとする様がよく表現されてたよ。
無事鯉を捕まえて、お軸に戻して、めでたしめでたし。
うん、これは面白い演目だわ〜。
今年、観た中では2番目に良かった。
↑一番は仁左衛門さんの「絵本合法衢」ね。

祝幕は「DIESEL」でした。
席は5列目のセンターだったの。
どなたかの後援会で押さえてた席だったのかなぁ。
周りはかなり個性の強い人達が多くてねー。
私の隣の人は、誰が一番早く拍手をしたか選手権があったら、きっと一番になってたと思うよ。
ハハハ。
拍手も頭の上でするし、勢いもあるから風が来るわ。(笑
しっかし、5列目やのに、なんで双眼鏡で観てたんやろ。
ホクロの数でも数えてたんやろか。
「クセが強いっ!」「圧が強いっ!」と心の中で思っておきました。