台湾に行って来たなり~ -7日目- | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw






----------------

7日目
2015.11.27

この日も朝から眩暈の発作。
昨日よりはマシなものの、旅先で調子が悪くなるのは本当に辛い。
もう既にお約束になって来ているのが怖いわ~。

さて、リアルタイムでも書いた通り、ランチはテンスアップちゃんが頑張って取ってくれた台湾一予約のとれない店「RAW」へ。
訪台前から「うっさん、行きたいお店がある」と言われてたのよねー。
シンガポールで活躍されているアンドレ・チャンさんが監修したお店だそうです。
↑彼は日本に住んでいたこともあるのねー。
まぁ、いちいちシャレていましたわ。
テーブルの引き出しにカトラリーとお品書きが入っておりました。
メニューはコースのみみたいです。
もちろん食べられないものは、事前に電話で聞いてくれます。
給仕の皆さんも感じよく、ちょっとだけ日本語が話せる小姐がいらっしゃいましたよ。
まず出て来たのは、「ラムネ」
マスカットの中に炭酸が注入してありました。
コレが何とも不思議な味でねー、葡萄シュワシュワという表現が一番わかり易いかな。
って!まんまやーん。(笑
お次はフォアグラのペーストを貼り付けたライ麦のクラッカー。
フォアグラが食べられないにはフォアグラ抜きのものを用意して下すっていましたわ。
が、次に出て来た鶏の皮にカレー味のペースト(何だったか忘れた)の載ったものは、何故か4人分。
フォアグラを外して、鶏の皮・・・なんでやねん!
ハハハ。
ハイ、の分はテンスアップちゃんが美味しく頂きました!
次は野菜。
下のペースト状のものはピーナッツバターで、アスパラの薄切りの下にアイスクリームがおります。
ウニがちょこんと載っておりましたな。(笑
野菜の青臭さと甘いピーナッツバターとアイスクリーム、コレ、めっちゃ合うやん。
ええ、野菜も高そうな味でしたよ。
次はカンパチのカルパッチョ。
カンパチも臭みがなく身がキュッとしまってました。
ま、でも、これは素材がモノを言うお皿よね。
ええもん使うてますなぁ。
って!あんた、何様やねーん。
お次は桜えびのカッペリーニ。
桜えびが香ばしくて、私の大好きな味じゃん。
こぶし大ほどの量だったから、ちと寂しゅうおましたな。(笑
これはスープになるのかなぁ。
給仕さんがテーブルでスープを注いでくれました。
きのこづくしの皿で、とおーくでトリュフの香りがしていましたわ。
ハハハ。
白いのはホタテのしんじょうみたいなもんだったかなぁ、記憶がかなーり曖昧です。
最近、本当に秒速で忘れちゃうのよねー。
お魚は鱈でした。
備長炭で焼いたキャベツが載ってます。
実は、私、炭火で焼いた(焦がした)野菜つうのが苦手なの。
↑アジア系の新進気鋭のシェフの間で流行ってるの?
どうにも臭いが気になって、あの臭いが野菜本来の味を殺してるとしか思えないんだよね。
とは言え、淡泊なお魚にパンチが効いた野菜、これはこれでバランスが良いのかも。
最後はお肉。
リブステーキにシリアルが掛かっています。
これはねー、フツーなの、フツー。(笑
ここまで盛り付けやサーブ、いろいろ工夫を凝らしてたからね、このフツーさにちょっとだけがっかりだったかな。
赤身のお肉にシリアル、どうしても味がぼやけるじゃないですか。
ガツンとしたソースの方が欲しかったところですな。
って!コレだけの量、時間を掛けて食べてるから、ガツンと来たら食べられないかも!?
デザートは、パイナップルケーキ。
おしゃべりに夢中で放置してたら、給仕のお兄ちゃんが慌てて飛んで来て、「アイスクリームが溶けるから急いで食べて下さい」と。
これはねー、味も食感も面白いものだったよ。
クッキー生地、パイナップル、ババロア?ムース?そんなものが中にいて、シャリシャリ、むにゅむにゅ、サクサクと何種類も味わえます。
あー、お腹一杯。
最後のお皿は無理くり詰め込みましたわ。
感想?ただ甘いだけしか記憶にない。
わらび餅みたいなもんが入ってた気がする。
ったく、いい加減ですな。(笑
あ、ここのパンは別料金なんだけど、美味しかったなぁ。
バターがこれまた美味しかったんだ。
たぶん発酵バターで、上に蕎麦の実が載ってた。
これなら有料でも許せるかな。
って!あんたに許してもらわんでも~。
それから、ここのトイレがめっちゃ変わっててねー。
この写真でわかるかしら?
ウイスキーの蒸留する時の煙突?、そんなもんが何本か並んでて、それが個室なのよ。
我ら、思わず写真を撮って出て来ましたよ。(笑
あちこち楽しい工夫がされていて、流行るのはわかりますな。
↑結構年配の方はいて、あの方達はどうやって予約を取ったんだろ?
そう言えば、何度も台湾に来てるけど、初めて中華以外のものを食べてかも。
カードの請求が怖いけど(笑、楽しい美味しいランチでした。
テンスアップちゃん、予約を頑張ってくれてありがと。


のんびりし過ぎたかなぁ、は慌てて書店街に走り、私達少しだけ圓山のショッピングセンターでお買い物&お茶。
ママ「お腹を空かせるために散歩する」と公園を1人で散歩してました。
ああ、そうだった!
昼にこんなに食べてしまって、夜は大好きな「天香楼」なのに大丈夫か?
あーあ。

娘のお迎えのためテンスアップちゃんと別れて、夕飯にはまた合流。
テンスアップちゃんは昼に飲んだワインがまだ残ってる上に、お腹も空いてないと言う。
そりゃそうだ、ワイン、結局1人で1本超も飲んでんだもん。
ハハハ。
困ったことに、彼女は自分がお腹が一杯だからって、「うっさん、そんなに食べられません」と注文させてもらえないのよ~。
私は何となく空いて来てる感じなのにぃぃ~。
そんな殺生な!
何度も言うけど、支払いは私だつうの。(笑
頑張って頑張って、最低限のモノだけ注文させてもらったわよ。
まずは前菜。
菜っ葉の山とクラゲ。
菜っ葉の山ってなんやねん!
何だろ、菜っ葉と豆腐みたいなもんが山になってたわ。
って!全然説明になってないやん。
ホホホ、めっちゃ美味しいもんではなかったんだろうねー。
クラゲはええクラゲでねー、また日本の三杯酢に近いもので漬けてありました。
ママったら!「私はこんな立派なクラゲより、いつも食べてる安物の方が好きだわ」だって。
これだから貧乏人は嫌だねぇ。
次はココに来たら、絶対に外せない川蝦の龍井茶炒め。
この上品な炒め物、やっぱり美味しい。
高い黒酢を掛けてもらうと(もっと一杯掛けて欲しい(笑)、味がぐっと引き立つの。
うーーーん、幸せ~。
外せないと言えば、コレも。
トリュフソースの和え麺。
トリュフまんまの味のバターソースと素麺を絡めて食べる、と言えばいいかしら。
これも大好きで、こんなお上品な量じゃなくて、丼で食べたいくらい。
丼で食べたら、きっと「気持ち悪い」とか言うんだろうね。
ハハハ。
次はアワビの煮込み。
アワビの煮込みは、私が世界一好きな食べ物かもしれない。
日本ではなかなか食べられないから、めっちゃ嬉しい~。
台湾でも高級なものだけど、日本とは比べものにならないからねー。
絶対に食べて帰りたいと思ってたんだ。
テンスアップちゃんと戦った甲斐があったわ。
また一瞬だけ、死んでもええと思ったよ。
オイオイ、あんたは何度死のうとしてるんや?(笑
今回は炭水化物摂取監視員も大甘でしてねぇ、こんなものも頼んでくれましたわ。
肉団子パイと言えばいいかしら。
仲にはジューシーなお肉が入ってて、これも大好きな味でした。
「お魚、白身魚が食べたい」と言うので頼んだお皿。
粘り気のある野菜、モロヘイヤとかそういうの、それと一緒に炒め煮にしてあったのかなぁ。
正直、私はちょっと苦手だったかな。
青臭いし、ヌメヌメしてるのも気持ち悪い。
↑モロヘイヤとか、ヌメヌメする葉っぱが好きじゃないんだ。
って!気持ち悪いとか言うな~!
そして、「上海郷村」でも食べた菜っ葉の炊き込みご飯。
これは断然「上海郷村」の方が美味しかったな。
あちらの方が油っぽかったけど、私は好きだったよ。
しっかし、今回はどうしちゃったんだろ、テンスアップちゃんはほんまに甘かったなぁ。
いつもの訪台に比べて、倍の炭水化物を食べてる気がする。(笑
とまたまた満腹になりました。
えっ!?どんだけ食うんだって?
これでも「入らんようになったなぁ」と悲しく思ってたのよ。
ハハハ。
いよいよ、明日帰ります。
まだまだ食べ足りない気もしますが、今日のところは満足、満足。