台湾に行って来ましたなり~ -5日目- | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw






----------------

5日目
2015.11.25

この日はと故宮博物院に行く予定でしたので、いつもよりしっかり朝ご飯を撮りました。
魚の団子とパクチー抜きの担仔麺を作ってもらいました。
美味しそうに見えない?(笑
不味いわけじゃないけど、確かに「美味し―」じゃなかったわね。
お昼は故宮の茶芸館で軽く済ませるつもりで、私以外はたらふく食べておりました。
オイ、体が重いと観て回るのが辛いぞ。
ハハハ。
そうそう。
ホテルに「JEAN-PAUL HÉVIN」のチョコレートBARが入っててね、めっちゃ興味があったのに、一度も寄らずじまいだったわー。
残念。
次回の課題の一つだな。

さて、何年かぶりの故宮、MRTとバスを乗り継いでいくことにしました。
もうねぇ、便利になったわよね。
googleMAPでちゃちゃーと検索すれば、何時のどのバスに乗ったらいいか教えてくれるんだもん。
おまけにMRTで士林まで行けば、故宮までのバス乗り場がめっちゃわかりやすく案内されてるの。
中国語、英語、韓国語、日本語で「このバスに乗りなさい」と。(笑
バス停には、ここもご多分に漏れず大陸の人達(個人旅行の人達なので、まだマナーはいい方)が大勢並んでおりました。
バスに乗り込んだら、台湾人のおじいさんが話し掛けて来てねー。
「あんたら、どこから来たんだ?」と聞いて来て、「日本です」と答えたら、大陸の人達に目線をやって「なるほど」と言う顔をされました。
ふふふ、台湾でも事情は日本と同じようです。
乗ったバスは故宮の前まで行くバスではなかったようで、わたくし、初めてあの階段を上りましたよ。
↑いつもタクシーで玄関まで乗り付けてたからね。
コレ、ママ、大丈夫か?
ここまで来てタクシーに「上まで乗せてちょうだい」とは言えんしのう、困ったなぁ。
と思っていたら、ママはバリアフリーのスロープをみつけて来て、さっさと1人で上って行きましたわ。
逞しっ!
私の方がゼイゼイ言いながら上ったよ。
ハハハ。
荷物をロッカーに預けて(リュックは持ち込み禁止)、と別れてママと2人で新規の収蔵品の特別展と「郎世寧」の特別展を観て回りました。
まぁ、郎世寧はわかりやすくて、ママも楽しめたみたい。
ただねー、絵の感想を言いながら歩いているだけで、「静かに」と監視員(?)みたいな人に注意されたのよね。
えっ?何で?喋ったらあかんのか?
どうもねぇ、一律に注意をするようになってるみたい。
うむむ、確かに団体で大騒ぎしてる人達とどこで線引きするか、悩ましいところだろうけど、窮屈なところになってしまったようだわ。
↑平気でフラッシュを焚いて写真を撮ったりしててびっくりした。
2時間ほど見て回ったので、ちと休憩。
お楽しみの私の愛する「三希堂」だよん♪
と4Fに上がろうとするも、エレベーターが見当たらない。
職員の人に聞いたら、「Closedになったんですよ」と残念そうな顔。
「ほんまかいな?」と尋ねても答えは同じ。
あぁぁ、なんてこったい!あの癒しの空間がなくなってしまったのかい!
1Fのカフェが最悪だっただけに余計に悲しいよ。
「三希堂」戻ってこないかなぁ。

と再び合流して、タクシーで圓山の孔子廟へ友のお嬢さんの合格祈願をしに行きました。
何やら。本堂の前に透明の箱が置いてあって、そこに何か書いてある紙が入っててね、これはなんぞや?と
どうやら願い事を書く紙らしいんだけど、その紙が付近を探しても見当たらないのよ。
聞けば、受験票のコピーを入れて合格をお願いするらしい。
なるほどなぁ。
我らは受験票を持ってないので(まだまだ先じゃ!)、絵馬を奉納してきました。
これで合格したら、お礼参りに行かねばならぬのか!?
ハハハ。

夕方、テンスアップちゃんチビりんと合流して、大好きな「上海郷村」で夕飯。
ここも台湾に来たら外せない店なのよ~。
まずは東坡肉。
私が世界一(大袈裟な!)美しくて美味しいと思ってる東坡肉よ。
写真だけでも美味しそうでしょ?
ママも大好きで、最初だけパンに挟んで食べて、その後は「お腹一杯になると嫌だから」とお肉だけを2,3切れ食べます。
年寄りのくせに、びっくりするほど食べるの。
私はお腹一杯になっても、パンと一緒に食べるのが好き。
長崎の角煮まんじゅうも好きだけど、これを食べたら「あれは何?」となっちゃう。(笑
牛肉餡餅とこれを食べにだけ台湾に来てもいいと思うくらい好き。
もう何回好きと言ってんだろ。
ハハハ。
そして、これも大好物のユリ根と炒め物。
今回はアスパラにしてみました。
コレが上品な味付けでねぇ、日本のユリ根のようにホクホクじゃなくて、火が通ってるか通ってないか絶妙な感じで何とも言えない食感なの。
ご飯のおかずにはならないけど、1人で一皿食えと言われたら食べられますよ、私。
って!誰も言わんわい!
チビりんが餅が好きらしいので頼んだお皿。
トッポギの中華風?
餅に思い入れのない私、これはどっちでもええかな。
オイ、好きじゃないモノには冷淡だのう。(笑
スープは金華ハムと筍のスープ。
今回はちょっと獣臭さが気になったかな。
私が「炭水化物炭水化物」とあまりに五月蝿いせいかなぁ、今回監視員のテンスアップちゃんはかなり甘かったです。
大好きなパンも注文してくれました。
おまけに上海料理名物の菜っぱ炊き込みご飯も注文してくれたのよ。
これがねー、熱々でめちゃ美味しかったの。
ちょっと油っこくてママは苦手だったみたいなんだけど、私は好きよ。
この油を除いたら美味しくなくなると思うよ。
そして、そして、これまた炭水化物。
蟹と春雨の煮込み。
ああ、幸せ~。
なんと美味しいことでしょう。
もし、生まれ変わって以外の人と結婚するなら、上海料理の一流料理人がいいなー。
オイオイ。
〆のデザートはスイカと桔子かな?柑橘類でした。
いやー、美味しい夜でしたなぁ。
一瞬だけ、今死んでもいいと思ったくらい。
ママは台湾に来て初めて「(お腹が)苦しい」と言うておりました。
我を忘れて食べたんでしょう。(笑
さ、あと3日、まだまだ食い倒れは続きますよ~。