結婚記念日ディナーなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







20年前の私、変わってないと思ったけど、やっぱり肌の質感が違うね。
今より太ってたのかなぁ、ハリが違う。
しっかし、このドレス、今考えると(当時29歳)イタくないか?(笑
ちとラブリー過ぎたなぁ。
いろいろ見て回って、結局、桂由美さんのプレタの裾を切ってアレンジしたのよね。
↑結婚式の準備、ドレス選びが一番楽しかったなぁ。
いつか友のお嬢さんに譲ろうと思ってるんだけど(いらんわい!)、今どのような状態で保管されているんだろ。
実家でシミが出来て黄ばんでるかなー。
一度点検に行って来なきゃいかんのう。

さて、昨夜は毎年恒例、「戸たに」で結婚記念日ディナーでした。
もう面倒くさかったから、予約の時に伝えてなかったのよ。
ご主人「以前、結婚記念日にいらして頂きましたね」
「今日も結婚記念日なんですよ。結婚して丸20年」
ご主人「おめでとうございます。ウチはまだ10年です。追いつけるように頑張ります」
いやいや、追いつけませんからぁ~。(笑
あ、お料理ね、まずは先付け。
堅豆腐、独活のきんぴらと鮎の南蛮漬け、わさびの新芽のお寿司、ジャガイモのすり流し、もずくのゼリーウニ載せ。
堅豆腐っての初めて食べたのかしら、高野豆腐でもなくパサパサでもなく、ちょっと面白い食感でしたな。
山椒とよく合ってたわ。
私が一番気に入ったのは、じゃがいものすり流し。
ビシソワーズともちょっと違う、ざらざら感が全くないまろやかな和風のじゃがいものスープでしたわ。
次は椀物。
鱸と浅利、独活の小鍋仕立てとありました。
まぁ、想像して頂いてる味、うしお汁の鱸とアサリ版ですな。
不味かないけど、私ゃ、やっぱり椀と言えばしんじょうがええな。
アホの一つ覚えかいな!
お刺身。
シマアジ、カツオのたたき、蟹の爪、マグロにヒラメ、芝エビ、生のタコでしたかな。
一番は生のタコ。
タコって、処理が悪いと臭くて食べられないじゃない?
臭みも全くなくて、吸盤の食感が楽しかったわ。
一切れしかなかったのが残念だったけどね。(笑
あとはシマアジ、これも絶品だったねー。
焼き物はねー、お肉でした。
和牛と新玉ねぎのトマトバターソテー。
器も焼いてくれてあって、最後まで熱々で食べられたのね。
それは良かったんだけど、味は・・・ウチでも作れると思うの。
確かにお肉もええもんを使ってましたけど、ウチならもっといいお肉が手に入るからねー、ありがたみが少ないのよねー。
私としては、正攻法でええお魚を普通に焼いてくれた方がよかったかな。
揚げ物は海老のカダイフ揚げ。
ギリシャのお菓子に使われるカダイフを使って揚げてありました。
衣がちょっと甘くて、これは当たりですな。
大きな海老が1匹ゆうものまたGOODでした。
次は鉢物、鰻と茄子のオランダ煮。
うむむ、不味い旨い以前にこの構成は、結構キツイもんがありますやん。
お肉に揚げ物、次に鰻とは!
くーっ、苦しいぞぉぉ。
次は〆のご飯だけど、入るんかい!?
と心配してたら、コレが出て来てホッ。
蟹雑炊でした。
ここに来ての雑炊、プロのダシの雑炊って、本当に嬉しいわ。(笑
は上顎を火傷しながら夢中で食べてました。(笑
デザートは、イチゴのムースとマンゴーのシャーベット。
記念日なのでロウソクを立ててくれました。
ハハハ。
スプーンとフォークが氷の入った器で冷やされてたのには笑っちゃった。
これも演出なのね?
めっちゃ暑い日でもないし、金属なんてすぐに温まるんだからあまり意味がないと思うんだけど、気遣いってことなのかしら。
ま、確かにウチではそこまでやらないわよね。(笑
ご主人から「お祝いに」とコーヒーを頂いてディナーは終了。
うん?いつも何か不満が残るんだけど、最後まで気持ちよく食事が出来たぞ?なんでだ?
ああ、そうだ!
いつもいるガサツな給仕のおばちゃんがいなかったからだ。
若い子が(ドンくさいながらも)気持ちのいい接客をしてくれたのよね。
ご主人は感じのいい人だし、料理もええのに、あのおばちゃん、ほんまに残念だったのよ。
お料理大切だけど、気持ちよく食事が出来る環境ってのはもっと大事。
昨日は穏やかに過ごすことが出来ましたわ。
えっ!?私の態度次第!?
そうかも~、細かいことが気になるのよね。
21年目に突入、もう少し大らかにいきましょかね。