こんな失敗する!?なり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







何やらもう夏のような暑さですなぁ。
奄美は梅雨入りしたって?
またあの蒸し暑い季節がやって来るのねー。
って!暑かったら「暑い」と文句を言い、寒かったら「寒い」と文句を言い・・・一年中文句を言うてますな。
しっかし、ここ何年か、春と秋が異様に短くないですか?
よって文句を言わない期間も短くなってると。(笑

さて、今日はお遣い物にするお菓子を焼かなきゃいけなかったのね。
どーしても、どーしても今日じゃなきゃいけなかったの。
「指の傷口がどうかな?」と思ってたんだけど、こんな感じになってます。
表面の傷はくっ付いたので、衛生上は問題なさそうでしょ?
↑たぶん時間が経てばわからないよう上手に切ってくれましたな。(笑
ただねー、傷口がこんなだからさぁ、ほんまにすっかりこーんと痛みが取れるのか、若干不安なってます。
手術前とは違う痛み、うーん、鈍痛つうのかな、中の痛みが取れないのよ。
もし痛みが取れなかったら、麻酔と術後の痛み、そして、あの2週間の不便は何だったの!?
泣いちゃうよ、私。

あ、そんなことより、お菓子ね。
もうねぇ、あきませんのよ。
まずタルトを作ろうとクッキー生地を仕込んでたの。
バターと砂糖をクリーム状にして、そこに小麦粉を加えてたの。
うん?何か変やで。パラパラやん?
もっとまとまらないきゃいけないはずじゃない?
あああああぁぁぁぁぁ~!卵を入れるのを忘れてますやーん。
こんな失敗、信じられへんわ。
どうする私?
ええ、もちろん小麦粉を混ぜた後に卵を加えましたよ。
そんなん、お遣い物にするのにええんかい!
だって、バターを無駄には出来ないじゃん。
そうは言うても、不安は残る。
タルト型を取った後に残った生地で、先にフロランタンサブレを作って味見をしましたよ。
問題ナシでした。
↑わかる人が食べたらわかる!?
ちゃんとサクサクしてたし、大丈夫だと思う。
クッキーを単独で食べるわけじゃないしねー、アーモンドクリームが誤魔化してくれるでしょう。(笑
ったく、いい加減なんだからぁ~。
ま、その日のお出来合い、つうことで許して下さいな。
その代わりと言ってはなんだけど、フィリングは栗にしておきましたよん。
アーモンドクリームが多過ぎたせいか、栗が沈んでしまいましたな。
あーあ。
とのっけから失敗してますが、もっと大きな失敗がこのあとやって来た!
もうこれはシャレにならん。
マカロン、割れてますやん。
しかも全滅よ、全滅。
乾燥が足りなかった?午前中湿度が高すぎた?
あああぁぁぁ~、ここまでヒドイ失敗は初めてかも。
いやーん、どうする?諦める?作り直す?
とりあえず、作り直すにしても、インターバルをおこう。
というわけで、目を瞑ってても作れるうき夫ケーキ、抹茶小豆バージョンを作ってみた。
さすがにこれは失敗しないよね。(笑
ええ感じに出来ました。
三つ子の魂百までやないけど、体が覚えているものは違うね。
その日のコンディションに左右されない。
これでようやく落ち着きましたわ。
気を取り直して、再度マカロンに挑戦。
細かい不満はあるけど、今日のところはこんなもんでしょ。
これでまた全滅してたら、立ち直れなかったと思うわ。(笑
やれやれ、何とか形にして送ることが出来ました。

何だろ、やっぱり日々の訓練が必要なのねー。
ちょっとサボるとこの体たらく。
って!あんたはバレリーナかいな!
ハハハ。
指の調子を見ながら、また再開しなきゃね。